【成功事例】ワンルームマンションで3700万円の売却益!不動産投資の成功ポイントを学ぼう|投資家インタビュー
体性を持って投家さん本人が動いていく こういう方が結局勝ってるんじゃないかな というのがま今日の学びだなと思います そう です小さん今日はゲスト会です最近ロケと か結構特別な会多くなってきましたね YouTube頑張ってるんで1万人も 超えてとそうですねなので今回ゲストの方 ということですけどどんなお話が聞けるん ですか今回はですねココザスのお客様でも あるんですけどもワンルームマンションを 中心に不動産投資たくさんやってます 2023年から24年ににかけていくつか の物件を売却して実際に利益確定をして いるとうちはですねワンルームマンション の動画色々アップしてますけどもアップ するたびに炎上するわけですよワンルーム なんて勝てこないとか買った人も誰もい ないと見たこともないとか色々あるんです けど実際勝ってる方々いるよねというのを 私たちは日々見ていて今日のゲストの方T さんって言うんですけどもうんあれなんか 前もTさん言ましたよね基本あのゲストの 方みんなTさんあまた違うTさんってこと ですみんなTさんはいなんでまTさんと 呼びするんですけどもその方はですねワ ルームでバシっと利益確定した実態験を 持ちなので今日はその辺りを深掘りして 色々聞いていけたらなと思ってますなんで 今日不動産会だよという認識でこの後の 動画見ていただければと思うんですけども 実例としてしかも最近の話としてこうやっ てワンルームで利益を確定させるんだと いうことをお届けできるんじゃないかなと 私も今日のこの対談を非常に楽しみにして ましたのでこの後お届けできたらなと思っ てます対談っていうことですけどわざわざ オフィスまで来ていただいてお話できると いうことなので色々ですですね質問をして 聞いていけたらなと思いますのでこの後T さんお呼びしましょうか はいTさん本日はよろしくお願いします まずはですね視聴者の方はどんな方かって いうのが多分分からないと思いますので 簡単な自己紹介をしていただければなと 思いますのでよろしくお願いしますはいお 願いしますお願いします今会社員で40代 なんですけれどもその傍藤さんの投っての もやっているという形になってますその中 で基本的には区分のワンルームを中心に今 までしてったんですけどもここ最近ま利益 を確定してイトアパートの方にシフトして いってるというような形ですねうん ありがとうございますちなみに今不動産 メインということですけども過去にどんな
投資を基本的に取り組んでらっしゃいまし たか初めてのところで言うと分のワン ルームですねそれが今個まで取得してとで ま今6個売ってるのでま残りつですねあと は太陽光キですねアパートが今個人と法人 でそれぞれ一途ずつという形ですね本当に ローンを使った商品メインでやられてると 全てロンを極力使えるだけ使ってうん頭金 はやっぱりそんなに出さずになるべく金融 機関の力を借りてフルローに近い形で買っ てきたっていう感じですかおっしゃる通り ですねセオリー通りって感じですよね レバレッジを聞かせて他人資本でやる投資 の典型的なり方ですよねですね1番初めに 購入されたのって何年頃ですか2016年 の秋頃ですねちょっと高くなり始めてたか なっていうぐらいですよねそうですね私 覚えてるのが2017年ぐらいに東新宿の 物件で1Kですねいわゆるワンルーム マンションのデザイナーズの綺麗な物件 25平米で3700まぐらいが出てきたん ですよ新築で高いな誰が買うんだろうと 思ったら新築も4500ぐらいで販売され てるのであれ買ってても駅出てるんですよ ねすごいですねそこから定期的に買い進め てた2016年の秋からどんどん買える だけ買い進めてでも途中で止まってここ までしか借りれませんよって言われてうん なのかなって思ってたらまた色々と 引き続き活動を諦めずにやっていたらいや まだあなただったら組めますよと言われて えそうなんですかっていうので最初3個で 終わるかなと思ったら2個増えてその時で おそらく割れが1億は超えてたのでま そんなもんだろうなと思ってたらまだ 借り入れますというのでそれ7物件ぐらい まで行ったとでその時でも多分 1億5000万か6000万ぐらい 借り入れていう形ですねさらに借り入れた 理由とかはあったりはしたんですか理由は 金融機関の融資の状況もあるかもしれない んですけどただその会社さんで紹介して もらった会社さんはダメって言われたので こ当たるしかないなと思っていろんな会社 さんと接触をし続けてたっていうところは 1つ大きいかもしれまね うん社長もさっき言いましたけどワン ルーム投資なんてってめっちゃ叩かれて ますめっちゃ叩かれるじゃないですかちみ にTさんそういうお話をま多分聞くと思う んですけど出口で成功してた今もま しっかりと不動産としてやってるんです けどどう思いますかそやり方によるのかは 本思いますそれが全てですよねそうですね おっしゃる通りだと思いますワンルーム
投資がどうとかではなくてどの価格でその 物件買ったりダメでしょていうのといや そりゃ勝ちますよねっていうパターンだと 思うんですよねただいろんな物件を保有し てきて共通点はあると思うんですね例えば 全部東京都ですか全部東京都の都心よりの 中央区とか港区新宿区と渋谷区とかそう ですね1番成功したよっていうはどんな 感じでした港区のタワーマンションのワン ルーム規模的には1000個ぐらいの物件 なんですけどその中の本当に100超える ところもあれば1番コンパクトなで40 平米ぐらいだったのでちょうどそこを 目がけてこう色々と調べてたらありまして すぐ取りやすちょっと深掘りして聞いて いいですかその物件のことを購入したのっ て何年ぐらいですか 2019年ですねに港区のタワマンション のワンルームを購入して大体どれぐらいの 金額で購入されて何年保してどれぐいはい で売却したってと当時は5650まで買い ましたその時でもおそく安く買いてると 思いますなんでこの価格でこの物件が出 てるんだろうてツボ単価を計算しても相場 からしてもこれはもう買だなと思ったので すぐその場で電話を入れて周回の方接触を 測ってあとそこもフルローンがうまく出た のでさっきからさらにプラス5650ま フルローン借りてるのでその時は多分2億 ぐらいはもう超えてきてる形ですね保有が ある4年ぐらいですねどれぐらいたんです か2500万ということは8000万 9000万ぐらいで売れたということです か7650ま性の減りも結構安く金利で 調達そのそれを含めて2500なるほど すごいですねワルームでこれだけ利益4年 で出たら大成功いや大成功ですよねしかも 不動産のすごいところってその2500の お金を作るにあたって最初に使ったお金が 費用の分ぐらいですかねフルローンなので これですよなんかよく投資良くないって いう方々がコメント欄にわといらっしゃる んですけどもその方々が言ってるのは 例えば5%だったら金融商品をやった方が いいみたいなコメントがバーっとあるん ですねそもそもが同等比較ではないですよ ね金融投資やる時って1000万なり 2000万円をキャッシュアウトしている で5%っていう話ですけどDさんがやっ てるの投資って1円も使わずに消費量き ます2500生み出してますっていう話な わけなので賃貸で貸している時の利回りイ うんの利回りが何パーセだとかではなくて 普通にキャピタル取りに行けてるので全然 違いますよね全然違いますね象の扱いでは
全くないとそうですよねだやっぱり組める 方は買った方がいいっていうのがこうやっ て不動産で成功されてる方のも共通認識 でしょうね今のお話だと結構特殊なケース じゃないですか今のはタワマンのワン ルームとなんかこう普通の一般的にやる ワンルームで成功体験みたいなのもあっ たりされるんですか5個売ってる件ですね 最初に買った2016年の秋頃の物件から 順番に買ってたので5番目の物件までは1 月に去年売りまして売却駅としては 1200万こトータルでそうですねそれと は別にさっきのお話のそうなんですだから 全部合わせると6物件で3700万すごい ですねそのワンルームとかはこれもまッチ は新宿とかそういった場所の新エリアの 基本徒歩5分以内の物件で地区が10数年 経過して診療のの相場が落ち着いてるよう な物件で物質が出にくい出てもまるで あろうという物件を一応自分なりに選定を してやっていたので質はすぐ待ってきまし たはいどんな物件を扱ってこられたかって いうの今見せてもらってますけど2016 年カイドこの物件も6年ぐらい保有して ますかねで売却っていうことだと思うん ですけどカメ上がったんじゃないですか カメと八丁堀が比較的その5物件の中では 結構高く上がったかなっていう感じですか ね他は見てると2018年に 芝公園だったりこれは多分すでに物件価格 が港が上がり始めていていうのとあとは 単純に保有期間がま短かったのであと数年 持ってから売却をしたらこれでも当然お金 作れてますよね作れると思いますねどこで 売るかってことですよねタイミングですね 一旦このタイミングで6個売ろうと思った のは1アパートの方にシフトをしていこう とあシフトしたかったっていうところと 確定申告してる中でいわゆる設備と具体を 分けてやっていたのでちょうどそのデッド クロスが来るのがちょうどその5物件 ぐらいは全部その限界収1点あの立てる ところまで行くところだったのでそういう のもあってちょうど1年アパートにシフト していきたいなっていうがちょうどうまく 重なったていうとこでしょうかねうん ちなみに今の3700ま作りましたって いう話はこれ節税効果一切抜いてますもん ねそうです一切抜いてますなので自分の 給養収入のいわゆるカプというか受けてる 分は考慮してないですまた別であまた別で ありますね般的な区分でもそれだけ作れ るってなったやっぱりそのの持ち方とやか どういう目的で持つかとかっていうのは 大事なんですよ
ねTさんのご意見聞きたいんですけど全て 地朝中古って呼ばれるような10年から 15年で購入されているのかなという感じ なんですけどもそういう物件を買って運用 するのと新築を買って運用するどちらの方 がいいと思います個人的には中古の急行か なと思いますねそれは先ほどおっしゃって た家賃が新築プレミアムが乗っていて ちょっと下がって落ち着いてもうずっと 入居率が判定しているっていうのが見えて いる物件を変える方がいその方が安定感が あるかなっていうま今までのそのトラック レコード的なところもあるのでそういった 意味では当てかがあるのとおそらく大体 収支計算しても持ち出しになっちゃうのか などうしても赤になりますなるのかなと 思うので私も買ってった時には全部考慮し た上でちゃんとプラスになるかどうかその 上でちゃんと選んでいったのでバ マンションもインカも実取れてたインカム の数字もさっきの3700と別ですね別 ですですよね3700はおそらく購入した 価格が変わらないパターンもあればすごく 上がってるパターンもありますよね5年 ぐらいで上がって残菜は減っていくこの 差額の合計が3700おしですということ は持ってる最中に毎月入ってくるインカム 原因あとは設定効果これがまた別であり ますよそれは何も今コールしてないです 平米単価で相場を見てとかやらない方は やらないですもんね業者の言いなりになっ て購入されるのでワンルームは勝てないっ て皆さん言ってるんだと思うんですよね うんここまでTさんのように自分で調べて いい物件が出たらツボ単価が考慮すると 安い王者さんに問い合わせてますからね 自分から動くっていうなかなかないですよ ね金融期間も断られたら違う業者当たっ てるわけですも当たってますそうですよね 能動的アクションこれが成功の要因なん じゃないですか言われるがままに買うって いうのはねそれは全くないでしょうからね いや素晴らしいと思いますでもTさんこう やって不動産すごい大成功ってすごい思う んですけど先ほど他にも投資をやって るって聞きましたけどその海陽光とか そっちもうん成功されてらっしゃるんです かタは私は失敗してしまってますねそれは なんか原因っていうかどういったところが 失敗だったんですか想定値でバイデン収入 をシミュレーションであるとに絶影効果 ありますよと確かに絶影効果あるんです けれども実際に初めてみるとそんなに バイデン収入が入らないシュミレーション よりもがして帰りがあった新説の18円と
かですかおっしゃれたいです18読めない んですよねってねさんまあ節税売りでやっ てらっしゃるのでそこに魅力を感じて みたいなところが強かったです節税とあと 消費税カプですかね件で450ぐらい戻っ てきてるので18000案件だから 2000ちょっとで購入されていて2件 400数で払う分払っても十分残ってます よね残ってると思いますそれ含めて全部 計算すると失敗と言ってもまプラスになっ てますよねそれこれするとなってるかも しれないんですけども私の中では悔しいと いうかその武は今も保有されてあ今も保有 してるので年間マイナスみたいなところも あるんですかあ売電収入と実際払ってるの でトントぐらいあとはるの管理の維持費と かのその持ち出しでちょっとマイナス かなっていう感じなのでじゃ消費税カプの 分を使ってってるみたいなイメジでしょう かねあとはいわゆる私の払ってる給養所得 のところと相殺する形の原価食が結構 大きく起用してはくれてるかなと保有して 最初の頃定率で一気に償却できるんです もんねそうですねだからそこで所得住民税 のプがあると考えるとトータルで言ったら そうですねただ物件も良ければさらに 良かったってとこていうのがちょっとよく そうですよねこれだけ不動産で成功してる んで比べるとやっぱりもう失敗になっ ちゃいますま当たり前の基準が高いって いうねでも今そんな物件ばかりですよね今 なかなか難しくなってきてますよねうん なんでちゃんと物件を見ないと成り立たな いっていうのが多いのであと今作った キャッシュとかでアパートにどんどん移行 してるっていうことうんなんですけど アパートはまたワンルームマンションとは 選ぶ基準とか取り組むポイントとかも 変わってくるんですか区分の場合だと リッチのところで駅の距離とかですね空室 リスクのところを避けてっていうところで 購入してったんですけれどもトアパートの 場合どちらかやっぱ利回りを特にチフの 場合だと資金の調達できる利回りも金利の 例えば1%後半とかそちょっと調達が 難しいだったので10%超えるような ところでやっていくと金利は高くてもその 差でちゃんうん なうんそうですよねこれ保有していること によって生まれる毎年のキャッシュ税引前 でどれぐらいですか今でこても含めて 260ぐらいアパート1等で大体 100万円それが2等とあと小ですかね アパートと言っても1億円とかするもので はなくて34000万円と3000万台
ですね3000万円だから件価格の3% その手残りキャッシュの残ってたらま なかなかいいよねって言いますけど1億円 分買った時には300のそうですねライン が1つのうんこれあと数年もした時には 本業でもらっている給料と同じぐらいの 金額が同さんから入ってくるこんな未来も 見えてるのかなって思うんですけど リタイヤとか考えるんですかどこかの タイミングではしたいなと思ってるんです けどもただ一度やめるとまた給与収入を もらえるかっていうところもあるので ちょっとそこは実際見極めしたいなって いうことで働けるだけ働こうかなと思って ますがあとは多分ここまでレバレッジさせ ているTさんのことなのでローンが組め なくなるのが当然嫌ですもんねそうですね 勤めてる信用でいっぱい買っていってそこ の残菜が減っていってもう担保に入れれる ようなものが増えてきたらもうやめても いいかなみたいなどこかでは来るかなき たいなって完全なる成功ストーリーですよ ね動産投資家さんの中のこのストーリーも まずは区分から入っていったそうですね これ単純に区分からでないと取り組めな いっていう方が多いと思っていて大体代 ぐらいからワンルーム始めてそれを卒業し て一等収益に移っていくっていう方が多い かなと思ってましてワンルームで利益出し てるじゃないですかただ仮に出てなかった としてもそこで学べたことって大きいはず ですよねすごい大きいですね本当だったと してもやってなかったよりやってた方が アパートに向けてプラスありますよね絶対 あると思いますどの辺が一番そう感じます 実際の進路が入ってきて返済をして税金を 払ってっていうのでどういう形で原価償却 とか計算されてとか実際キャッシュが残る 残らないあとは原価償却の分が自分の所得 税で払ってるあの原生調子化されってる ところと操作されてカプされるかっていう ところはおそらく利益が出てない方でも 原価昇格の分のところのカプは体感できる のでその辺りはもう数年確定申告やってき てるのでプですプロま途中が太陽になった ので先生にお任せします途中まだ自分で やって学んでっていうとこ動産ぐらいなら 動産だったらできるんですがちょっと消費 税カパもお手上げでしたはい こんな不動産でですね大成功しているT さんですけどまだ投資をやってない方で あったり今ちょうどマンションを考えて るっていう視聴者さんも結構いらっしゃる のでTさんから簡単なアドバイス一言 いただければなと思いますのでいつから
積極的に報道していくところかなと思い ますしあとはそれぞれ年収だったり手元の キャッシュだったりとかそれによっても 始め方違うと思うんですけどまずはやって みるってところも重要なのかなとよかる 年収高い方だと一アートからチャレンジし てもいいかなと思いますしちょっとそこ までない方だったら区分のワンルブなのか もう少しこう人体のこてまかなりちょっと 大変なのでそれがいいかってのはあります けれどもまずはちょっとやってみてって いうところでやっぱりやらないと何も 始まらないですし私もちょっと痛い目と いうか苦労しながら今なんとかここまで やってるのでそこはやっぱりやってない人 でやってる人の知ってるか知らないかの違 いって非常に大きいと思うのでまずはそこ からやっていただけたらと思いますし是非 座さんの方でも幅広く色々とアドバイスも されていらっしゃると思うので是非 ちょっとその辺りうまく活用して専門家の 知識というかそこら辺はやっぱりうまく 活用していった方がいいかなっていう風に 思いますありがとうございます今日は非常 に勉強になるお話をしていただきましてT さんありがとうございましたありがとう ございます多くの方にとってすごく刺激的 な話だったんじゃないかなって思うんです よね先ほどおっしゃってたまずやってみ ないと何も変わらないこれが全てだと思い ますただ反面何でもかんでも盲目でやって いいのかって言ったらもちろんそうじゃ ないですもんねおしゃるとですから業者 さんに言われるがまま物件を買うとかこれ でえTさんのようになれるかって言ったら 絶対にそんなことはありませんので自分で 調べることだよねそれプラスうちみたいな ファイナンシャルプランナーもそうです けど使いこなすというかね使い倒すぐらい の感じで主体性を持って投資家さん本人が 動いていくこういう方が結局勝ってるん じゃないかなというのがま今日の学びだな と思います非常に参考になるお話を聞け ましたアパートもやってますしあとワン ルームがまだ2つ残ってたりもすると思う のでままた機会があれば是非次の成功の 体験の時にですねお話聞かせていただけ たらなと思いますTさん本当今日は ありがとうございましたありがとうござい ましたこんな形でまたゲスト出演会という のも設けていきますので3K成チャンネル 引き続きウォッチしてください今日は ありがとうございました今ならLINE 登録をしていただいた方限定で資産形成に 役立つ豪華特典を無料プレゼント中です
効率よく貯蓄し資産形成をしていきたいと いう方に役立つ内容となっておりますので 概要欄から登録をしてお受け取りください 自分にあった資産形成を知りたい今の運用 を見直したいといったご相談に無料でお 答えしておりますLINEから気軽にご 相談 ください
「ワンルームマンションで勝っている人なんていない!」とよく叩かれていますが…
実際には成功している人も多数いらっしゃいます。
今回は働きながら、不動産投資家としても所得を得ているお客様のリアルな声をお届けします。
ワンルームマンションを複数保有し売却した結果…
3,700万円の利益を得たという、投資家「Tさん」にご出演いただきました。
物件の選定ポイント、金融機関の付け方など…
不動産投資で成功するコツを学んでいきましょう。
不動産投資に関するアドバイスがほしい!という方はお気軽にLINEからご連絡ください。
👇ご相談はこちら
https://lin.ee/QGHpeOV
※ 友だち追加後にメッセージをお送りください
╭━━━━━━━━━━━━━╮
メールマガジン購読はこちら📨
╰━v━━━━━━━━━━━╯
YouTubeでも人気の決算書解説やDDの方法や…
公ではお話できない情報もメルマガだけで配信しています。
資産形成チャンネルと合わせて、人生を豊かにする情報をぜひ受け取ってください。
▼メールマガジンのご登録はこちら
※ いつでも解除できます
╭━━━━━━━━━━━━━━━━━╮
LINE友だち追加で豪華特典プレゼント🎁
╰━v━━━━━━━━━━━━━━━╯
・一生お金に困らないお金が増える仕組みの作り方講座(動画)
・貯金を増やすために今からできる節約術55選!家計の見直しチェックリスト(PDF版)
・書籍「3週間で身につく日本人が知らないお金の常識」特別版:DAY22(PDF版)
・書籍「3週間で身につく日本人が知らないお金の常識」特別版:DAY23(PDF版)
※ 特典の内容は変わることがあります
👇LINEの友だち追加はこちら
https://lin.ee/QGHpeOV
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0:09 今回はゲストの方にお越しいただいています!
1:38 Tさんはどんな投資をしていたの?
4:16 成功した物件はどんなものだった?
7:14 6物件の売却で3700万円…!!良い物件の共通点は?
9:37 築浅中古と新築、どちらがいい?
11:22 太陽光発電投資は失敗している…?
13:24 一棟アパートとワンルームの違い
16:31 Tさんからアドバイス
17:38 本日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<過去のお客様インタビュー動画>
「サブリースで賃料未納が発生」ワンルームマンション投資が無断で二重サブリースになっていた…
【インタビュー】投資先が倒産した!スマホで小口から太陽光に投資できる「ワットストア」破産の予兆はあったのか?投資家さんに聞いてみました
【インタビュー】公務員が実践している資産運用をお聞きしました
不動産に救われた!投資の失敗で2000万円の損失から成功した理由とは?|投資家様インタビュー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<こちらもチェック>
資産形成チャンネルの人って、何しているの…?
安藤が代表を務める、ココザスの事業紹介はこちら!
・ココザス株式会社HP
・COCO the Style|お金・仕事・住まいの人生設計メディア
https://cocozas.jp/coco-the-style/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ココザス株式会社
代表取締役CEO 安藤 義人
2016年に個人向けライフデザイン(人生設計)事業を行うココザス株式会社を創業。
現在は事業領域を広げ、資産形成・転職支援・住宅関連の3つの事業を通じて、世界中の人々がワクワク生きていける世界を作るため、日々経営に没頭中。
2022年からは活動拠点を海外にも広げ、モンゴルに現地法人を設立し不動産業のライセンスを取得。
自身も10代の頃から株式投資をスタート。
新築収益アパート投資やモンゴルの不動産投資、国内スタートアップへのエンジェル投資など幅広く投資を行なっている。
X(旧Twitter):https://twitter.com/cocozas_ando
メルマガ:https://cocozas.jp/newsletter-form/
ココザス株式会社
コンサルタント 細川 創史
学生時代から人に喜んでもらうことが好きで
お客様の人生に関わる仕事がしたいと、
20代後半に某家電量販店の販売員から住宅の販売会社に転職。
その後「世の中にココザス の想いを伝えていきたい」と強く思い、
現在の資産形成のコンサルタントに転身。
年間100名以上のお金や住まいに関する相談を受けている。
お客様に喜んで貰う為の活動に日々奮闘中。
#LINE友だち追加で豪華特典プレゼント中 #不動産投資 #ワンルームマンション投資
18件のコメント
ワンルームマンションアレルギーである全ての方へ贈ります。
さぁ、コメント欄で沢山ディスカッションしましょう!
一番良い物件で、所有期間4年、2500万円の売却益について、
不動産の短期譲渡所得(所有期間5年以下=税率 約40%)と
長期譲渡所得(所有期間5年超=約20%)があります。
あと、1年待って5年超してからの売却の方がトータルの手残りが
下記のように約500万ほど変わってきたのではと思いました。
動画内でも節税のお話がでておりましたが、不動産の売却益にかかる
税金も5年を超えるか否かで2倍も違うこともお伝えしてもらいたかったです。
■今回の税金 約1000万円【2500万円×40%】
■5年超の税金 約500万円【2500万円×20%】
2012年に知識が少ない中で新築ワンルームマンションを買ってしまい、10年と少々経過した今は物件の価格も当時より40%値上がりし、家賃も新築時より上がり…
気がついたらマンション7室とアパート3棟のオーナーになってしまいました。
中毒になるので危険です。みなさん注意しましょう。
紹介された物件は買わない、は鉄則だけど、コロナ前に購入した人はどの物件も値上がりしていてこの動画のように今は行かない可能性が高い。これから購入を検討している人は区分は買わない方がいい、派です。また、五年以下の売却前提なら法人で購入した方が良いです。購入と売却繰り返すと反復継続とみなし違法となる可能性が高くなるので事業内容明確にして法人で購入したり宅建取得が良いかと。この動画で勝ったとかの表現はギャンブルのようで余り良くないなと感じました。全て個人の感想です。
時期が良かっただけやん。何も参考にならん。
楽しい動画ありがとうございます
とても参考になりました。しかし私も現在ワンルーム所有していますが、コロナ後に新卒で就職してから購入していったので出遅れた感が凄いです。
こういう成功例を拝見する度に、あと数年早く生まれてれば勝ち確だったのになあといつも思います。…おっと、他責思考はよくないですね(笑)
損益分岐点が来るのを気長に待ちたいと思います。
今日も勉強になりました。
私も2018年5月にフルローンで購入した都内築15年の中古マンションを、2024年1月に売却し、140万円のプラスで売却ができました。
売却のタイミングで値上がりしたりと、相場に恵まれたこともありますが、その中古マンションから本格的に資産運用を始めて、区分マンション、太陽光、海外不動産と資産を増やしてきました。
動画にもありましたが、まずはある程度勉強して、自分で納得のできる条件の物件であれば、ワンルームマンションでも利益は出せる確率は高いのかなと。
たしかココザスさんでやってる一棟ものアパートも駅から10分以上ありましたよね?
区分所有なら駅近で、一棟モノならそれほどでもないっていうのはどういうことなんでしょ?転売目的で買うのと貸目的で買うのとの違いでしょうか?駅近の一棟モノだと高くて利回りが悪くなるから?
この方の行動力半端ないですね。太陽光は残念ですが。
その手法で今から成功する確度がどれくらいあるかですよね…物件が値上がりしないとキャッシュアウトするだけの負動産になる。
Tさんのお話、夢がありますね!やっぱり自分で調べられるところは全部調べるのは大事なんだな、と思いました。
ところで、最初のほうで東京中心部の区分マンションのお話がありましたが、発展している場所の不動産と自分の住んでいる場所が離れている場合でも成功した事例はあるのでしょうか?他府県の物件を買おうとすると色々なことのチェックが大変そうで・・
私もポータルサイトで「これだ!」という物件を見つけたので、業者に問い合わせて金融機関も自分で探しました。
現入居者が居る間のサブリースで、家賃でローン返済と管理費積立金と固定資産税は賄えます。
退去したら家賃を上げられるし、実需にも売れる物件なので、退去を首を長くして待っている状況です。
質問です。
以前の動画で、ココザスは築浅1Rを薦めているとお話されていましたが、築浅(何年までを築浅というのでしょうか)がお薦めされるのはどのような背景でしょうか。
また、築35~40年以上の都心3区の築古1Rは(今のような資産バブルの時代でなくても)売却時に値下がりしづらいのでIRRの面で築浅よりも有利だと思われますが、お考えをお聞かせください。
2016年から所有していた物件を5戸売却して1200万。1戸あたり240万円だとすると、右肩上がりであった期間にしてはあまり利益が取れていないのでは?と思いました。
個人的には投資は勝つことよりも負けない事が大事だと思っているので、キチンと黒字で終わらせたことは素晴らしいと思いますが、現時点で同じ手法で再現できるかと言われると厳しいかなと思ってしまいます。
いつも拝見しております。
非常に面白く興味深い投稿でした。
初コメントで一点質問です。
私も2017年に都心のワンルームマンションを2つ買いまして、昨年売却しました。
結果はどちらも約70万ほどの収支プラスという感じでした。
購入時に築13年と8年でしたが、タイミングが悪かったのか、どちらの物件も売却前に修繕積立金が一気に値上がりすることになってしまい、売却価格が共に約120万円ほど下がってしまいました。
物価高や人件費が原因らしく、6000円近く修繕積立金あがってしまいました。
家庭の状況などもあって資産整理をしたかったので売却しましたが、この場合は保有したままマイナス収支の方が良かったのか、売却で正解だったのか、どうでしょうか?
元々の月収支はどちらも数千円プラスくらいでした。
情報が少なくて難しいと思いますが、分かる範囲で何かご意見頂けると有難いです。
節税効果の部分については、毎年の税金を売却時に先送りしているに過ぎないと理解しています。減価償却後の簿価と売却額の差から売却時諸経費を引いた利益に税率40%(短期譲渡)をかけた金額が譲渡税となると思います。Tさんの毎年節税譲渡の累進課税税率が例えば30%なら、結果として減価償却額×10%の税金を多く払っていると思いました。
何事もそうですが、自分できちんと勉強して選ぶことが大切ですね。無知な方に言い寄って、騙しとるような悪徳業者が蔓延っているせいで業界イメージが悪くなっていますが、不動産投資は本来、資産を作り増やす為の手段として選択肢に入るべきものですよ。