ドラゴンスレイヤーIVドラスレファミリーの世界【開発者解説、開発物語、開発者インタビュー、サウンド解説】legacy of the wizard of world

15



ドラゴンスレイヤーIVドラスレファミリーの世界【開発者解説、開発物語、開発者インタビュー、サウンド解説】legacy of the wizard of world

※注意※
中の人はただの一般人です。
書籍及びインターネットで調べた情報と中の人の経験とで進めます。
多分内容も思い込みが強かったり間違いだらけの可能性も高いです。
開発者の方又は非常にお詳しい方、動画の間違いをハハ、コヤツめでスルー出来ない方、
またはゲーム映像だけを楽しみたい方は他の投稿者様による素敵な動画がたくさんありますので、
ブラウザバックを推奨致します。
補足
畠山孝一氏プロフィールは同姓同名の別の方の可能性があります

概要欄

引用元
「BUILD OF DRAGON SLAYER 4」
http://lsd4.starfree.jp/credits/

◆参考書籍
日本ファルコム音楽大全
スタッフ紹介等 ファルコムバイブル メーキングオブ ソーサリアン
木屋氏インタビュー テクノポリス1985年4月号
すっぽん対談 ログイン1987年11月号 
◆参考サイト
木屋氏インタビュー(英語)

Yoshio Kiya – 1987 Developer Interview


古代祐三氏インタビュー(英語)

Yuzo Koshiro Interview: Innovator in Game Music and Sound Design


日本ファルコムスリーインタビュー(英語)

Success Stories – 1989 Developer Interviews


クレジット情報(英語)
https://www.mobygames.com/game/12859/legacy-of-the-wizard/

◆背景プレイ動画
https://www.youtube.com/@cmdrsho

◆ハッシュタグ
#ファルコム
#解説
#ずんだもん
#MSX
#古代祐三

15件のコメント

  1. ファルコムは食わず嫌いだったが、ドラゴンスレイヤーⅣは、あのナムコが販売してるのだからと試しにやってみたら、奥深いゲームでドはまりした思い出がある。
    PCゲーム臭漂い華々しいこともないが、まごうことなき名作だと思います。音楽もGood!

  2. めちゃくちゃ分厚い内容でした( -᷅ ·̫ -᷄ )
    特に音源の解説が興味深かったです。何故機種ごとに曲を変更していたのか良く分かりました。木屋さんの事はあまり知らなかったですが凄い人ですね…!

  3. 実はドラスレIVはプレイしてないんだよね
    難しくてクリアできないだろうと思ったからね
    でも、1ヶ月くらい前に見た動画で、
    完全初見で攻略サイトも見ずにクリアできてたから、
    食わず嫌いせずにプレイしとけば良かったなぁと後悔
    音楽が古代氏が担当してたというのも知らなかったので更に後悔
    もったいなかったなぁ

  4. ハイエンドPCユーザーからは番外編扱いされ、RPGファンからはアクションパズルと揶揄されて肩身の狭い思いをしましたが
    好きな人はずっと好きなままで今日に至る愛すべき名作
    FC版もMSX2版もMSX版もそれぞれ全部違って全部良いのが素敵でした
    (しいて言えばMSX2ユーザーはMSX2版とMSX1版を両方楽しめるのが自慢でした)

  5. 井戸?から入って、巨大地下迷宮が広がる系のゲームって、最近だとHollowKnight(これは、ほぼメトロイドと思っているが)なんかだけど、ドラゴンスレイヤーⅣが元祖なんですかね?

  6. kinakoさんの、MSXに対する想い(MSXを取り巻く環境、お金がなくて大事にMSXゲームをプレイした自分と同じ想い)、石川三恵子氏の98に注いだ想い、自分自身今現在仕事をしていて日々感じるのは、仕事に対して注ぎ込む想いの量、情熱ともいうか、そういうものの大切さ。 それは、その時報われるかどうかじゃなくて。
    今開発者の苦労、裏話をネットで知ると、当時夢中で楽しんだ輝き、それらを創ってくれた方たちへの感謝と敬意を感じます。

  7. 自分も当時スルーしちゃってた一人。FC版は他ソフトに埋もれ、MSX2版は売っておらず、MSX版は存在さえ知らなかった。サントラテープは8cmシングルCD版の発売を待っていたら買い逃してしまっていた。PCE版やMD版が出ていればワンチャン出会えていたかもですね。残念です。

  8. PCでは、MSXシリーズでしか出来ない!やったー!って喜んで買って、木屋さん独特の難しさで挫折して解いて無いゲームです( ;∀;)

  9. いやー、彩乃さん、か(ry

    木屋さん、ドラスレseries、(ほぼ)全作、何かしら素晴らしいんですよね(1-5)
    ファルコンコンピューターに天才(プログラマー)が2名も居た奇跡ですね!
    今の時代、クロックまで数える人、居ないでしょうしね、。いいとこ、良いメソッド捜す位か。
    この作品、唯一コシロンがマスターデーターを所持していないゲームなんですよね!
    アクションの軌道、岩田さんのバルーンファイトが初期かなと(マリオがバルーンを参照)

    次回の動画も楽しみにしております、
    いつも楽しい動画をありがとう (^-^)

  10. うわぁ〜!一番好きなファミコンソフトのドラスレⅣ!!資料が少ない中これだけの情報集められてすごいです!大変だったでしょう。
    ゲームミュージックのレジェンド、古代祐三さん、繊細で可憐な絵柄によって私の女性の嗜好を歪めた、円英智さんと、都築和彦さんの、今だに大好きなクリエーターが集った、私にとってドラスレⅣは奇跡のようなゲームです。
    でも実は、当時相当ゲーム下手で、友人に手伝ってもらってだいぶ後にやっとクリアしました。多分、今やっても攻略サイト見ながらじゃないとクリアできないと思う… …
    連休中で拝見するのが遅くなってしまいました。
    音楽の解説もよかったです!お疲れさまでした!kinakoさん、いつも素敵な動画ありがとう!

  11. ドラスレ大好きでした。
    まぁ結局クリアしてないんですが 笑
    特にBGMがとても良くてカセットテープ持ってました。
    当時はこんな曲あったっけ?なんて思いながら聞いてたもんですが、それが後にMSX版だと知って納得したもんでした。

  12. 言いたい事伝えたい事コメ欄にほとんど出尽くしてましたw 今回も素晴らしすぎる動画ありがとうございました!

    んじゃこちらで出てない情報として(ご存知でしたらスミマセン)FC版も「ナムコミュージアムアーカイブスvol.2」と言う海外版のコレクションソフトにて各現行機で遊べますね~PSやsteamがお手軽でしょうかね

    NES版になるので英語表記のみ、けどもドラスレⅣなら問題ナシ、やどやですいらっしゃいませ!くらいですよね日本語出るのってw

  13. ドラゴンスレイヤーIVと言えばMSX2とファミコンのイメージが強いですが、MSX版も良移植だったんですね!

Leave A Reply