もう一度観たくなる!! 映画『ジョーカー2』を考察 解説します!!妄想はどこからか 黒幕の正体 口元の血 山を築く 最期の面会 デント ゲイリー『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』JOKER2
驚愕の真実!この動画を観た皆様の感想をお待ちしております!
以下参照
#ジョーカー2 #ジョーカー #Joker
未曾有の社会現象を巻き起こした『ジョーカー』(19)
世紀のショーが始まる――その笑いはもう、誰にも止められない。
コメディアンを夢見る心優しい青年が、〈ジョーカー〉に変貌していく物語を描き、ヴェネツィア国際映画祭〈金獅子賞〉、アカデミー主演男優賞を獲得、世界興行収入1,500億円を記録した『ジョーカー』(19)——まさに誰も成しえない社会現象となった前作に並ぶ衝撃が待つ、“ジョーカー2”。この理不尽な世界を生きるすべての人へ放たれる、どんな予想も覆す世紀の傑作が誕生!
■映画『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』2024年10月11日(金)全国劇場公開
日本語吹替版・字幕版同時上映<Dolby Cinema/ScreenX/4D/ULTRA 4DX/IMAX>
<OFFICIAL>━━━━━━━━━━━━
オフィシャルサイト:https://wwws.warnerbros.co.jp/jokermovie
DC公式X: / dc_jp
DC公式Instagram: / dcjapan
DC公式TikTok: / dcuniversejp
<STORY>━━━━━━━━━━━━━
ジョーカーになった男のその後―ラストに備えよ。
理不尽な世の中の代弁者として、時代の寵児となったジョーカー(ホアキン・フェニックス)。彼の前に突然現れた謎の女リー(レディー・ガガ)とともに、狂乱が世界へ伝播していく。孤独で心優しかった男の暴走の行方とは?誰もが一夜にして祭り上げられるこの世界――彼は悪のカリスマなのか、ただの人間なのか?衝撃のラストに備えよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
監督・脚本・製作:トッド・フィリップス
出演:ホアキン・フェニックス、レディー・ガガ、ブレンダン・グリーソン、キャサリン・キーナー、ザジー・ビーツ
#ジョーカー #Joker #ジョーカー2
© & TM DC © 2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. IMAX® is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories.
▼誤字脱字や文章表現について
誤字脱字や文章表現等のご指摘はメンバーシップの皆様からお受けしております。いつもご支援ありがとうございます。それ以外はコメント欄が重複するため削除対象とさせて頂きます。一人で脚本から動画まで作成しているため中々細かいところまで手が回りません。「こやつ誤字多すぎだからいっちょ応援してやるか~」という方はぜひメンバーシップへのご参加お待ちしております!
/ @sakeneco
▼著作権者(著者、出版社)のみなさま
当チャンネルでは書籍や映像作品で得た知識を元にフェアユースに準拠して考察動画を制作しております。
書籍・映画の内容を考察するにとどめ、原著作物の表現に対する複製とはならないよう構成し、何より本作品の販促宣伝につながるよう、著者の方々、出版に携わる方々への感謝と敬意を込めたチャンネル運営を心懸けております。
しかしながら、もし行き届かない点があり、動画の取り下げなどご希望される著作権者の方は、お手数お掛けしまして恐れ入りますが、下記いずれかの方法にてご連絡いただけますと幸いです。
※If you are a copyright holder who wishes to withdraw the video, we apologize for the inconvenience, but we would appreciate it if you could contact us by one of the following methods.
【Twitter】 @pokemoncost
【メール】sakenecogame@gmail.com
USE MUSIC MOTIONARRAY Loyalty FREE
Her_Story_source_866915
MA_SergiiAliabiev_TicTock_Main
Memory_source_779517
Piano Cinematic Arpeggio
Romantic Long
Romantic Short
Waiting For Incredible Discoveries
New Levels Of Life- Main
25件のコメント
疑問点が解決しました。
ありがとうございます。
個人的には90点を付けたい作品です。
素晴らしい解説でした。有難うございます。最後にはジョーカーになりたくてもなれなかった寂しい一人の男の物語でした。
ジョーカー続編を面白いって言うだけで叩かれるから、こういう考察は助かる😭😭😭😭
細かく噛み砕いた説明ありがとうございます!自分としては、リーと逃亡するシーンから前作の様な展開を期待してましたが、違う!これはアーサーの自分の中のジョーカーを払拭させる作品なんだ、と思って観てました。最後エンドロールで泣きそうになりました。ホアキン・フェニックスの笑い方に注目しつつもう一回観にいってきます。
本日見てきましたが、数あるレビューの中でさけねこさんレビューが私のイメージにとても近かったです。
私はゲイリーが人間であるなら、リーはジョーカーへと誘惑するメフィストフェレスだと感じました。つまり悪を呼び出すのは民衆のルサンチマンであり、悪のカリスマの仮面をかぶるのはか弱き人間だという悲劇に見えて、正直、怖さにぞくぞくしました。
一方でこれはファンの意向という誘惑と向かい合うクリエイターのメタファーなのかなとも。
つまらないと言われることを覚悟してこの映画を撮って、関係者から断罪されることも予想したのだとすると、監督は殉教者のような覚悟ですね。
いつかジョーカー二部作として高評価される時代が来るのかもしれません。
エンディングテーマのアーサーが歌うtrue a love will find you in the endがめっちゃよかった
初コメントです。
10いくつかの考察動画を見ましたが、1番説得力がありました。
参考にして2回目を観に行きたいと思います。
ツーフェイスのところなるほどなと思いました。リー恐ろしい😂
2回目また行きます。
色々思い出しながら解説を見させていただきました。
そうかなー?と思う部分もありましたが、かなり納得の解説でした。
アーサーがとにかく切なかったです
私の脳内を代弁してもらえたような有難い動画でした
この映画は前作のアーサー自身を見守っていた人は好きだと思います
こちらの動画が、一番、丁寧で冷静かつ詳細に考察されており、
視聴者にも映画というものにも優しく語りかけていらっしゃいます。
どこまでが妄想かという判断はとても難しいですね。
何故なら、広義的に妄想だとしたら、刑務所にもいないと思いますから。
リーが観客の代弁者ということは私も感じていました。
アーサーが不憫なままこの世から解き放たれたのは悲し過ぎる物語でした。
トッド監督、続編作ってよ〜😢
つまり、アーサーがアーサーにサヨナラしてジョーカーになる話??
今日ジョーカー2を見ました🙌
私的に最後の面談者はいない、看守がアーサーを殺すための罠だと思いました。その理由として
•面談者の案内をする前にジャッキー(看守)がアーサーをチラッと見ていた←アーサーの最後の姿を見た?
•囚人が刃物を持っているなんておかしい←看守に頼まれた?
•面談者の案内をしていた看守が戻ってこない←アーサーを殺すのが目的だったから?
です。血についてはよく見ていませんでした!😅
単純にDC版のジョーカー、ダークナイトのヒースレジャー演じるジョーカーとどこか比較してしまったため、私はがっかりしました
映画は終えたあと胸糞悪い映画が率直な酷評になってる原因かな
考察と解説がとても素晴らしいですね。この期間でこれだけの情報量を言語化し、その後に動画にして発信する。考えられない…すごいです👍もちろんチャンネル登録、高評価させて頂きます^_^HAHAHAHA🤭
あまり深く考えずに見たのですが、普通に面白かったと思いました。
妄想なのか現実なのか、わからないにせよそんな酷い映画ではないと思うのですが
世間に受け入れられないのは、勿体無い映画ではないかと。
しかし高額な制作費をかけて、リスクのある映画を作るのは
プロの監督としては、疑問を感じます。
まず収益を上げないと、次の映画も作れないですし。
高い制作費と豪華な俳優がいるならもっと世間に響くような映画を作るべきだと、今回のジョーカーを
鑑賞して複雑に思いましたね。
賛否両論になるのをわかっていながら、そのまま世間に酷評されてしまうと
勿体無いと思います。
ジョーカーというより、アーサーの物語として観ていた自分としては、とてもありがたい動画でした。
自分では思いつかなかった、髭剃りのシーンから全てが妄想だったというのは、それはそれでとても悲しいですね。
アーサーに自分を重ねれば重ねるほど、妄想の中でも自分を追い込んだアーサーが不憫でなりません。
アーサーは歌うことや踊ることが好きだったのかな。ミュージカル部分もとても良かったと思いました。
自分もこの映画は素晴らしかったと思います。
初めてアーサーの頭の中を見て、「これは酷いミュージカルだ」と揶揄する人は、アーサーを蔑む人間の1人だと思いました。
個人的には監督が作りたかった作品がレディー・ガガをリスペクトしすぎた結果大きく変わった気がしたこと。ジョーカーがジョーカーではなく、ピエロに…悲しい障害を持つ方たちへの不幸せな現実を描く結末だったことが悲しかったです。
アーサーの映画として見ると、一見ただの繰り返しに見える法廷と刑務所のシーンでも細かな心情の変化が楽しめてかなり面白い映画ですよね。
前作の社会的影響やアメコミ映画としてのエンタメ性が云々など、ジョーカー的な側面ばかりに触れているレビューが多い中、
きちんと主人公に寄り添った考察が聞けてありがたかったです!🙏
解説ありがとうございます!世間で言われてる酷評ほどつまらなくはなかったな〜くらいの評価だったのですが、色んな人の解説や考察聞くと、実はとんでもない映画だったことに気付かされて感動しております!もう一回見たくなりました!
私は85点くらいですが、友達は55点くらいです。
ジョーカーと言うのは、アーサーだけの専売特許というわけではなく、誰でもなりうるということで、最後のシーンを理解しました。
友達は電気椅子で殺してほしいと言っていましたが、それだと、ジョーカーの承継はできないのではないかと。
私はジョーカーについてはこのシリーズしか知らないので特別な思い入れがないが故に前作も今作も楽しんで見れました。しかしこの解説を聞いて私も監督の掌で転がされたかったなと思いました😂
この解説、めちゃくちゃ面白かったです!
最後のパトカーからアーカムに戻るシーン、
パトカーの中でアニメの音が既に聞こえ始めてからアーカムのアーサーのシーンになるんですよね。
別にシーンの切り替わりだと思えばそれだけなんですけど、ここまで念入りに作られてるフォリ・ア・ドゥにしては、他の切り替え方は当然いくらでもあるのに雑と言えば雑だと思うんです。
そもそもパトカー→面会の合間にテレビ見てなくても良いわけだし
これがもしさけねこさんの考察の通り、
全部妄想→現実にスライド→ぺぺ・ル・ピューを観てるアーサー
だとするとめちゃくちゃ正しい音の使い方だと思うんで、
爆破逃亡後の処罰が描かれてない事も含めて、割と合ってる可能性ありますね。
それにしてもここまで説明(+解釈も)してやっとスタートラインとか、私にとっては最高の映画です。
丁寧な解説楽しかったです。ありがとうございます。