【化け猫あんずちゃん】面白い試み!予想以上の楽しさ

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数々のヒット作を世に送りこんできた現役映画プロデューサー・酒匂暢彦が、新作旧作を問わず映画及び映画業界の表側裏側を語る映画チャンネルです。
映画をただ鑑賞するだけでなく、監督の制作意図や演出方法、俳優の演技などのクリエイティブ面へ興味関心のある人に対する情報をお届けします。

ナビゲーター:酒匂暢彦<株式会社CHANCE iN 代表取締役>
1984年、日本ビクター株式会社(JVC)入社。1997年、株式会社クロックワークスを設立し、同社代表取締役に就任。 同社で数多くの映画を配給し、02年『少林サッカー』では28億円の興収を記録、09年『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』では興収40億円の成績を上げる。2010年、株式会社 チャンス イン を設立。他の主な配給作品は『CUBE』(98)『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)『マッハ!』(04)『スーパーサイズ・ミー』(04)『THE JUON/呪怨』(05)『運命じゃない人』(05)『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』(07)『ヒトラーの贋札』(08)『アフタースクール』(08)『チェイサー』(09)『ファッションが教えてくれること』(09)近年のプロデュース作品は、『窮鼠はチーズの夢をみる』(20)

<ゲスト:映画宣伝プロデューサー竹内 伸治>
石油会社を経て、1988年4月に株式会社シネマテン入社、同年9月株式会社アスミックに出向、翌89年6月同社に正式入社。当初はレンタルビデオ用の本編映像制作、宣伝材料制作などを担当。16mm文化映画の制作担当、レンタルビデオ営業なども追加され、アスミックの劇場配給進出に伴い、配給宣伝、配給営業、字幕制作、宣伝材料制作、買付などをすべて同時期に担当していたこともある。
16mm映画製作窓口としては大澤豊監督作『さようならカバくん』(89)などを担当。宣伝プロデューサーとして、『ツルモク独身寮』(91/今関あきよし)、『ボブ・ロバーツ』(92/ティム・ロビンス)、『キリング・ゾーイ』(94/ロジャー・エイヴァリー)、『ユージュアル・サスペクツ』(95/ブライアン・シンガー)、『ファーゴ』(96/ジョエル・コーエン)、『八日目』(96/ジャコ・ヴァン・ドルマル)、『日蔭のふたり』(96/マイケル・ウィンターボトム)、『スクリーム』(96/ウェス・クレイヴン)、『世界中がアイ・ラヴ・ユー』(96/ウディ・アレン)、『スリング・ブレイド』(96/ビリー・ボブ・ソーントン)などを担当。
98年4月に株式会社アスミックとエース ピクチャーズ株式会社が合併、アスミック・エース エンタテインメント株式会社となる。映画宣伝グループ グループリーダー、宣伝部長、取締役宣伝部長、執行役員宣伝担当、常務執行役員映画宣伝グループ/映画製作グループ/大阪営業所担当などを歴任、09年12月31日付で同社を退社。最後の役職はエグゼクティブプロデューサー。
アスミック・エースでの宣伝プロデュース作品に『ビッグ・リボウスキ』(98/ジョエル・コーエン)、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)、『雨あがる』(99/小泉堯史)、『ショコラ』(00/ラッセ・ハルストレム)、『ターン』(00/平山秀幸)などがあり、最後の宣伝プロデュース作品は外国映画『めぐりあう時間たち』(02/スティーヴン・ダルドリー)、日本映画『ジョゼと虎と魚たち』(03/犬童一心)。宣伝監修、宣伝統括としては、『阿弥陀堂だより』(02/小泉堯史)、『ホテル ビーナス』(04/タカハタ秀太)、『間宮兄弟』(06/森田芳光)、『アーサーとミニモイの不思議な国』(07/リュック・ベッソン)、『ソウ』シリーズ(04-11)などを担当。04年からはドリームワークス作品配給に従事、05年から日本公開が始まり、『シャーク・テイル』(04/ビボ・バージェロン、ヴィッキー・ジェンスン、ロブ・レターマン)、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』(05/ブラッド・シルヴァーストーン)、『マダガスカル』(05/エリック・ダーネル、トム・マクグラス)、『ミュンヘン』(06/スティーヴン・スピルバーグ)、『森のリトル・ギャング』(06/ティム・ジョンスン、ケアリィ・カークパトリック)などの統括を手掛ける。08年にはプロデューサーとして、森田芳光監督作品『わたし出すわ』を初めて担当、翌09年に完成し公開した。
アスミック・エース退社後の10年、11年はフリーで、アスミック・エース配給『ソウ ザ・ファイナル3D』(11/ケヴィン・グルタート)、セテラ・インターナショナル配給『あしたのパスタはアルデンテ』(11/フェルザン・オズペテク)の宣伝監修を担当。
11年10月1日付で、株式会社スターサンズ執行役員映画事業担当に就任。ヴェルナー・ヘルツォーク監督作『世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶』(10)、パオロ・ソレンティーノ監督作『きっと ここが帰る場所』(11)、ヤン・ヨンヒ監督作『かぞくのくに』(12)の宣伝プロデュースを担当し、翌12年同社を退社。13年1月劇場公開した、パオロ&・ヴィットリオ・タヴィアーニ兄弟監督作『塀の中のジュリアス・シーザー』をフリーランスの宣伝プロデューサーとして担当した。
また、04年にはペンネームで夕刊フジの映画コラム「スクリーンの裏側から愛をこめて」を4月から9月までの半年間に亘って連載、映画コメンテーターとしてBSフジ「映画大王」(00-01)、TX「ミューズの晩餐」(10-11)などに出演している。

#化け猫あんずちゃん #森山未來 #五藤希愛 #青木崇高 #市川実和子 #宇野祥平 #レビュー #映画プロデューサー #映画

3件のコメント

  1. いきなり原チャリに乗った化け猫が登場、それに対してあまり驚いた様子もない。
    なるほど、ちょうど「あのコはだぁれ?」を観た後だったので、いちいち辻褄考え出したらキリがない、描かれたものをそのまま受け止めようって事か😅。
    思えば幼少期、スポ根が出て来てリアリティを追求し出すまで、自分が見て育ったアニメ(当時はTVマンガ)ってのはそんなんばっかりだったよな(「オバケのQ太郎」、「宇宙パトロールホッパ」、「スーパージェッター」等々)。
    なんて見方をしたらすんなり入って来ましたね😅。
    それにしても、これと言い「Scrapper」と言い、最近の女の子はこんな小生意気なんですかね😅。「となりのトトロ」の五月とメイから40年弱、時代は変わったもんです(それ以上の意図はありませんが🤣)。
    それでも最後はやっぱり子供は子供、もう抱きしめたくなるくらい愛おしくて😅。落差が大きい分その気持ちも強いのかな?

    PS. ロトスコープ自体はディズニー「白雪姫」や東映「白蛇伝」等アニメ創世期にやってたあれとは違うんですかね?特に目新しいもんじゃないのかな?と思ってました。ただ閻魔大王が宇野翔平にそっくりと思ったら、声も本人だったのはウケたけど🤣

  2. 本当に楽しかったです。少女とあんずちゃんの会話を見てるだけでとにかく楽しいし、あの気だるい子供時代の夏休みの記憶が蘇ってくる素敵な作品でした。37歳のおっさん猫あんずちゃんがかりんちゃんを子供扱いする事なく同じ目線で話してるのがとても良かったですし、大人の狡さやだらしなさもちゃんオブラートに包む事なくちゃんと描いてて素敵でした。山下監督の本当に久しぶりの傑作だと思いますし、名作『天然コケッコー』を撮っていた山下監督の鮮度が戻って来たような印象でした。アニメのレイアウトとはちょっと違った実写映画の画角、ロトスコープという手法によって、モーションキャプチャーでは表現できない独特の空気感までトレースして本当にアニメに生命感を与えていました。アニメ監督の久野遥子さんのキャラクター造形や日本とフランスのアニメスタジオの作画、特に風景描写に瑞々しさは本当に素晴らしかったです。個人的には前半のゆるい日常の空気感だけで最後まで行って欲しかった気持ちはありますが、そのあたりはもう好みでしょうね。鈴木慶一のスコアもとても良くて、帰ってすぐスイカやとうもろこしを食べたくなりました。今年のアニメーションのベストだと思いますし、贔屓目無しで今年のフェイバリットムービーの上位に来る作品だと思います。もっとたくさんの人に見てほしいですし、親御さんもお子様連れて是非見に行ってほしい作品でした。

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