【九十歳。何がめでたい】演技陣のパワー!観ていて気持ちが良い!

0



【九十歳。何がめでたい】演技陣のパワー!観ていて気持ちが良い!

[音楽] [拍手] シネマサロン映画業界ヒットの 裏側皆さんこんにちはシネマサロンです 本日は90歳何がめでたいについて語って 参りたいと思いますでは早速Tさんいかが だったでしょうかはいすごく面白かった ですなんかお客様も皆さん満足げになんか 上映語帰っていかれてるのを感じて すごくうん楽しかったですねその雰囲気も なんかこういう映画は本当に見てても気分 もいいしいいなって改めて思いましたねと やっぱりその来てらっしゃる方が割と高齢 の方がま多かったのでなんかそういう方を ターゲットにした映画を作るってやっぱり お客様も必然的に多いじゃないですかま そうなりますよねどんどんどんどんこれ から日本も多くなってそうこれの方が多く なってくんでこういう映画たくさん作るの はダメなのかなダメというかなんか簡単に は作れないんですよしかもね年寄りがね 年寄りを見たいかてそうでもないんですよ あそっかこれは面白そうちゃんと面白く 作れば来てくれるけどその単にその ターゲットが年りだから年寄り出せば いいってもんじゃないじゃないそうですね だからそういかにこうちゃんと面白い笑顔 を作るのかがポイントだよねうんうん確か にそう思うぐらいこれがすごい面白くて うんうん楽しかったですやっぱりこうこの 手のねな笑って泣いてハッピーな映画って い難しいですよね難しいこれうまくるあだ からそのわかそうわかそうみたいな演出 じゃないですかうんで泣かそう泣かそうも あるじゃないですかだやっぱ前田監督は その辺がすごくやっぱり匠っていうか うまくて抑されてるよねだから無理で 笑わされてないし無理で泣かされてない からんすごくこう見てても心地がいいし うんいやなかなか本当監督の演出は 素晴らしいなと思っあ俳優にパワーがある からそうもう何せね草笛さん見てるだけで すごいや草笛みつ子とカサとが2人で完全 に引っ張ってるもんいすごかったうんで あの唐沢さんも草笛さんも実は私と唐沢 さん1つ違いだし2つ違かで草みつ子さん とうちの母も1つ違いなんですよだから もうまんまなんか同じ年齢でまそうだよね だだけどもうね草さんの元気なことすごい ねびっくりですよこんな伯爵としててで しかもちゃんとセリフを長いセリフを きちんと喋られててねやっぱりこうね人間 ってねこう年齢じゃないんだなとすごく 思うんですよそうだねパワーだねだから 90とかよりもその90以上のこう やっぱりこう生き生きとされた人生をねも 法常な人生を送ってらっしゃるとあこんな すごい人になるんだなって草部さん本当 すごいよびっくりしますよだってね普通の 刑事はねこんなねちゃんとしてないからっ てますようちのそうだそうだよねうんいや だからそれがほらあの全然無理に演出して ないから本当に気持ちよく見られてTさん おっしゃるよに楽しくしかも泣けるとこも ねあの泣かそうってしてないんだけど 泣けるとこも結構あってねなかなか良かっ たですねうんはいうんいややっぱ草笛さん すごいわすごい元気もらえたあやっぱり あの佐藤愛子先生がやっぱすごいんだろう ね佐藤先生はすごいですようんだってもう 100歳なんですよね101歳かな今年 うんすごいよねすごいね本当にすごいと 思ううんまこの映画の佐藤先生とあのご 本人がどうかわかんないんですけどまあか も佐藤愛子さんはこんな人かなと思うよう なこう草さんの演技ぶりだからなかなか それも楽しかったですねうんうん本にあの 面白かったですねうんうんじゃあもう ネタバレでいいんでしょうかうんネタバレ しましょうはい90歳何が ネタバレちょっとあんまりネタバレ的な 要素はそれほどないんですないけどねうん いや死ぬか死なないかとか死ぬか死なない からねいや死なないから死なないかねうん うん小田桐ジさんがあの僕の手かしますで 出てきたのがおかしかった友情視線だよね あそうそうだってお前あれまんま僕の手 かしますそうじゃないでしょオクじゃん それってうんもうもうオクにしか見え なかった俺ペディアだからまあでもね この草さん家にあのね唐沢さんのきかが 行くところから始まりますけどなんかこう やっぱりこう出版社でもああいう風な扱い を受けちゃうんですかねどう意味どう意味 ほらなんか厄介者扱いされてたじゃない ですか厄介物扱いなんかこうるさいこと ばっかり言うもう今の若い子と全く話が 合わない演習者って感じじゃなかったです か武将移動してたでしょああそういうこと ねあ何の話をしてんのかと思ったうんカさ じるいやあれはだってさ1番割と ハラスメント今うるさいと思うんだよねだ あれはキッカーがどう考えても古いし悪い でしょうんうんうんま時代にちゃんと合っ てないあってない うん彼がだから奥さんに逃げられる伏なん だよねうんうんうんうん要するにもうなん つうかなあんまりそういう人のことを気に せずにま自分のやりたいようにやってきた 編集者なんでしょうだから家を帰り見ない から中島ルナちゃん演じるみゆにもね あんな風に言われちゃってうんうんあので すらすら自分を帰りみてみるとうん確かに みんなに言われる通り問題だらけだった なってことに後でうんくわだからうんうん うんまあでもそれでねしぼくれないであの 佐藤先生に出会ったからまた人生が開けた んですまあそういうことですねあれは合わ なかったらもううんやめさせられてたん じゃないそうだよねもしくは自分でやめ ちゃうかうんうんだってあそこにいるだけ で辛いじゃないですか全く周りと合わな いっていうねうんうんまあの年代の日合は ちょっと最初の方出てますよねでそんなに ひどいやついるか ねやそのひどいかどうか本人が分かって ないんじゃないですか ねうんどうでしょうねまでもそれちょっと カリカチャされてるんじゃないですか いやあどうなんだろうねまでもいなくも ないんでしょうねあ人はねうんうんうん うんでもまちょっと実話に近いですかね いや実はでしょほぼただもちろん キャラクターはこうじゃないと思うけどね うんまだからモデルになったら出てこない の編集者とかそこにこの佐藤愛子さんと 草笛さんの対談っぽいのはありますけどね うんさすがにモデルになったい編集者あ 違うこれ石井福幸先石井福子は違うやろ どう考えたって出てこないね うんでも本当すごく泣かせよみたいなとこ は自分は感じなかったんですけどあのうん 犬のハチのとこでちょっと泣いちゃいまし たよ犬の蜂うんあのほら唐沢さんが読む とこ蜂のエッセを読あのぐちゃぐちゃ飯の とこうんうん昔は犬にああいう残り物食べ させてたからねだから早く死んだんだよね あのなんかしょっぱいさ味噌汁かけてあげ たりとかさしてたからうんうんそれ体それ は腎臓とか悪くなるよね うんだって犬とか猫とかって塩分取っちゃ いけないんだから基本的にももうんそう うんでも昔はほら猫ももさ全部残り物とか 食わされてたからみんな6歳とかそんな もんで死んでたからねそんな10歳とか 超える犬なんてさ長いねって言われる ぐらいだっった今もう20歳とか30歳の ねやだっていうもんねこれちゃんとねその 老健用の餌とか売ってますからねそう全部 売ってる うんちょっと三谷さんのタクシー運転手も おかしかった面白かったうん髭が似合い すぎてて最初わかんなかったわかた最初何 でましみたいなみたさん昔は役者もよく やってたからねそうでなんかあのいつも 呼ばれてたのにあの前回で呼ばれなくて ちょっと寂しかったんですって前回あのあ 前田組前田組にそうで役者がオファー来な いってこういう寂しさなのかなみたいいや いやあんた元々だっって役者として成長し てないじゃんだって大名お父さんで呼ばれ なかったんですけどああなるほどね昔なか 舞台で演技してんの何とか見たことあるよ うんあのなんだっけえっと吸血鬼の自分の 書いた吸血鬼のやつに出てた車掌役で車掌 違うな液晶かなうんうんこのでも バーベキューの肉の分厚いことだってお 金持ちだもんこれすごいよねこれコストコ に行かないとちなみにこの娘は誰だか 分かりましたかささんだから何で何で見 ましたかえなんで最初見ましたかなんで 最初見たの俺3万回ぐらい聞かれ毎回 二のがほら主演でやってたうんニノが主演 でやってたえっとなんだ二のが主演うん テレビよテレビ日曜劇場だからあマイ ファミリーかマイファミリーですよあれの 犯人役だったよ最初のうんそうそうそうだ そうあのね藤竜のなんてだっけ藤紫あそう ですそうはい3代目かなうん藤村に指示し たって書いてありますねえいやいや今が 本人が藤紫でしょうん祖母いや違違あで今 もう集名したんですね うんだそう3代目藤そう読てる だけさも自分が知ってそうなそうそう何 言ってんの名前が倉庫だけにねまさわ子 って読みますがはいうん倉庫だけにうんお 見事なお手前ですから数字も良くてですね 初登場3位で353スクリーンですが 11万8000人来場でアベレージも 42万円行ってますえ1億4900やと もうすでにえまちょっとあの平均タクがさ やっぱ多少低いからねまあまあ年寄りは うん中心になるから5ブフでいらっしゃっ てる方も多かったですねうん50割引き 使ってる方もいらっしゃる50割引ないん ですよいやあるよ劇場によってあるんだよ そうなんあれ元々は3年間限定で始めた キャンペーンなのよえだから評判が良くて 劇場で残してるとこは残してる残してる とこあるんだあいっぱいあるよ50割まで もあんた映画館行かないからね映画館行っ てますよでいかないから誰でいかないだ からさ使ったことないでしょだって俺も ないけど昔はありましたよ昔はねうん夫婦 じゃなくても50割引使えるんだもんうん 今でも残してるとこ結構ありますようんま それはいいんだけどうんということで多分 平均単価がやや低いのでスクリーンアベが ちょっともう1つ上がらないんだと思うん だよねただこれ平日も結構強いと思うので ま1億5000番ぐらい3日間で稼いだと するとほぼ同じぐらいうんは平日の4日間 で稼げると思うんでうんそうすると1週間 で3億で上がってくると思うんでうんま2 週間で5億 う3週間で65000万から7億うんまだ からうまくいけば125っていうところも 見えてくるかもわかんない長くやれればま でも10億はくんじゃないのかなうんうん うんこれなんか原作も175万分もそうな だそれもだから客そに響いてると思うだよ ねうんうんやっぱり佐藤愛子さんって すごい人気さからなですからうんこれ ついでにテレビカもしちゃばね確かにあ要 はさこれ映画ではその全部のねエピソード とかも描けないじゃないうんだからもう これテレビとかでもやっちゃえばいいんで あのキャスト変えてうんうんまさすがに 劇場版は草笛さんだからテまテレビ版は ちょっと変えてねうんまあ85歳ぐらいの 人にやってもらってうんうんなんかね おいおいやってくとかさあると思うんで 結構だから劇場で受けたらテレビでも 受けると思うんだけどねうんうんテレビ 向きな感じはしうんテレビ向きな感じで するもっとエピソード細かくできるしね うんまあの本当に脚色もうまいよね うまかったですねあの僕もあのアスミック エースにいる時にさあの王プロデューサー がねエッセーをさ映画化しようとしてて 脚本化するんだけどやっぱなかなかエッセ を脚色して脚にするのって難しいうんね うんだってお話じゃないからももその エピソードのつぎ方がブツブツになっ ちゃうとやっぱ映画としてつまんないわけ だし前田監督はやっぱりその辺うまいよね なかなかうんううんうんだからその最初に ねあのキッカーがその書籍出させてくださ いって何度もねいやまずだって水野君が 来るじゃんうんで水野君は早々に諦め ちゃうからねうんうんでも下は諦めないね うんキのだから大島さんはうんこの予告の 時も言いましたけどテレビださよなら マエストロとか妻小学生になる書いてる人 でねうんうんであのなんだっけ北極百貨店 のコンシェルジさんとかあの漁港のにこ ちゃんとかねうんうん前田監督は多分この 水は海に向かって流れるやって良かったと 思ったんでしょうねきっとねうんうまく 脚色してたと思うんだよねこれうん なかなかあのエピソードブツブツにしない でうまくつげてくのは客と演出両ね両が ないとなかなか難しいと思うんですけど そこはうまくできてたように思いましたよ うんもうなんかあのあのなんだっけ佐藤 愛子先生がいきなりあの娘のさあのバレー 大会にやってくるのも逆に何も説明しない からうんうんなんつうのかなあのうんこう 余計にえそんなことありえないって思わ ないのが確かにすごくうまいと思うんだよ ねそううんうん不自然じゃなかったですね 不自然な けどあの説明しないから余計に割とあれ 説明されるとねえだろそんなことて思う けどなんかまるでねそんなる砂アコ マジックのように見えるじゃんあれがって ましあの辺がやっぱりスパッと切ってて うまいと思うんだよ逆にうんあの水野君が また訪ねてくんのもいいよねいいねこの子 ねお土産のセンスがあるよあれがまたいい よね面白いよ ねあれ面白かったよね面白かったで僕にス がないみたいじゃないかと思うもんねあれ 見てるとうんそういうのを 本当全然一等談にねキカのことなんか気に せずもうセンスがいいのよこの子って言っ ちゃうとこが佐藤さんらしいよねうんうん うんなかなか面しあと自分が倒れた後で 死んだにするとかさあれもおかしいよね すご可愛かったうんだってこれ念願症に コスプレするぐらいですからねチめっけが ある人なんだ そう面白いよねなかうん楽しそうでいい ですよねなんかこんな女性なかなかいない んですいないねしかもなんか年の子を経て きてさうんそれにこう磨きがかかってるよ ねうんていう風に見られるもんね うんなんか手土産がおすめ手土産6000 がちゃんと乗ってますよすごいなサブレ ミシルだてうんが持ってきたがいいんだよ ねこれ今あれですよ行列が耐えないえ じゃあ並んで買ってくださったのいや ネットで買いましたっあれもおかしいよね あドラ焼きはウサギ屋だと思った前買った じゃん一緒にあれ視点だけどねはいはい うん乗れんわけだな視点じゃなくてうん うさぎ屋なんか上の方だったよねあれ本店 はうんやっぱウサギ屋のねドラだけ 美味しいですようんま編集者さんも手土産 持ってくの大変ね絶対にねまるで僕みたい だね あなたが持ってきたお土産みたいですね 本当だね全くうん練習し絶対慣れるなれる ねうんあとマミさんとかも良かったマ 良かったよねあのなんかあのブルー モーメントと全く違うからねうんあの ブルーモーメントの肉肉しげな総務大臣と さ全く違うからねうんうんいやこれね本当 作るの難しいからななんかの守さんてさ あののお父さんに似てないあああちょっと 似てる似てなんか閉店ガラガラとかって 言いそうな感じにうと宮のファンに怒られ そうだけど人気ですよね宮野さんも うんうん導入もねあのなんだっけ あの人生相談のさあの架空のファンタジー のシーンが入ってくとこもなかなかやっぱ うまいよねはいそれがねあの川の奥さんに 重なってきますからねうんつみはねね なかなかやって映画的なこう空間を 切り取って見せることによってま観客の 鼻面をまず捕まえるとかやっぱりなかなか 嫌いですとかて言ってます かはい失格なんえ失格みたいな感じであれ 面白かったしねでも実際にキカみたいな 旦那さんがいたらもう絶対やだわ俺やだね あれひどいよねちょっとひどいよちょっと うんでも昔のお父さんてみんなあんなもん じゃそうだうんなかなか今の世の中ではね 許してもらえないあさうん応パンフレット にはあの草笛みつ子さんヒストリーとええ こ草笛さんはない宝塚だっけどこだっけ 小竹過激団んだ小竹過激団んだ出身はご規 生ですってうんうんご規生だとあれの お姉さんとバシのお姉さんとうんどっちが 先輩なんだそうなんすかねあやっぱり草部 さんのが先輩かそうかでも小竹映画には ちょぴったりなんだねうんうん そういうことですね築過激団出身ならうん あと佐藤愛子さんのえヒストリーも入って ますうんうんとお土産 コーナなんか続編とかもね見いですねうん また作れば見たいよねうんも本当テレビは ありですよねなんかねうんテレビありだと 思うでこれ数字もまあいいじゃないですか まあま悪くないよねうんこうなると ねなかなか いいプロジェクトになったってなりますよ ねうんま最近あの小竹さんお得意のねこの 笑って泣けて感動する面白いうんていうの がなかなか難しくなってるからいい鉱脈だ と思うんだけどねうんうんうんうんうん昔 で言うとトラさんとか釣さんとはちょっと 違うかもわかんないけどでもまそういう 人情人情的なあのコミカルなドラマまあれ は劇だからね完全にうんうんでもこれはだ からコミカルなドラマだと思うんでだから そこうんはなかなかいいんじゃないかなと 思いますよねうんま小竹さんらしいねそう 小竹さんのシフに合ってると思うしうん うんうんそれでしっかり工業もいい数字な んでそうねなかなかいいと思いますねうん こうやって見ると面白いんだよないや見る と面白いんだよだから うんやっぱあとね前田鉄監督がやっぱり一 作一作ねこうなんていうかなスムースに 演出してきててうんもうなんか今回流れる ようでしたねうんうん確かにうんなんか あんまりツッコみどころとかないしねまあ だっていわゆるなんつうのこういう面白い 映画だからうん別になんか文句つつける ようなとこはないよねうんうんツッコみ とこなんかありましたか全然なかったです そうそういう意識が全く脇多分だから 突っ込みところがあるとするとあの佐藤 愛子先生がいきなりバレ会場にいるとかま そういうとこ突っ込む人は多少いるかも わかんないけどねうんうん片岡千之助君も 良かったねこないだあのなんだこない見た ばっかりなん覚えてますか片岡之さん之君 えこないだ見たばっかなの名前とうんえ 口内桜違うな違うこないだって言ったやん こないだこないだしかも片岡千之助って じゃ誰の 孫あもう覚えてないのねうんこないだ見た ばっかなのにねまたそこで言及しましたで もあのちょっとこう風景が違うからわかん ないよねうんうん分かんないよね 主演はねうん松田龍平君でした ねあれかお私事そうだよ私ども私ど勝手に 私事にしてるけどそれだよだから何役でし たっけ何役って若いの1人しか出てこない じゃん若の1人出てきた出てきたじゃん首 吊ろうとしてたじゃん私どもはああうん 釣ってたねうんうんで誰のおじちゃん誰の 孫だか分かった門でうん は衛門そううん二左衛門の孫うんうん お父さんだ高太郎だっけ書いてないすね 書いてないのかお父さん かわいそうかわいそうあ高太郎じゃないの かな誰だろうお父さんうんまいいやあそう です高太郎高太郎だよねうん中島ルナ ちゃん中島ルナルナルナだっけうんルナあ ルナちゃんかうんうんでもなんか今回中島 ルナちゃんのあの割れるような笑顔が見 られなくて念だったねうん1回ぐらい見し てくれてもよかったの怒ってたずっと怒っ てんだもんだってすごい怒ってたうん 怖かった母さん自由にしてあげてあんな 言われたらもううんすいませんでしたすい ませんでしたじゃキャスティングもね 良かったよね良かったですねうんいや俺は もう小田桐長さんがそにあれは友情出演だ から友情戦だからみんな出たオクだああ いうのがあるとちょっと似合っとしちゃう んだじゃあ張でえ出張料取るのおかしいよ ほちゃったあれおかしいよね出張料取るの よだって当たり前じゃないそんな今ねあの その市内にある普通にある電気店さんはね ああいうサービスで売上あげてますからね だ出張料がないね人間が来るなんてもう ありえないからそうそうそうそうそうもう 人情がないのね世の中ってそうはいかて だろ本にそうそうなんですよ結構ねそう おっしゃるお客さん結構多いんですあれを 人情で全部ただにしたらもキがないもんね だって年はほらなんかどこのボタンが 分かんないからって呼びつけるじゃんだっ てあとあの電球変えて電球変えてとかね うんうちの母親もよく街の電気屋に頼んで ましたよかわいそうにそういやそれは ちゃんとしっちるよもういただかない なかったと思ういやだからダメなの かわいそうにそういうのもちゃんと取ら ないとうんうん人が動いてんだから便利屋 さんだって取りですもんね当然佐藤愛子 先生はあの映画の感想はなんか言ってんの かねこれなんか石子さんはで書いてるけど 佐藤先生は入ってないんじゃないか入って ないま年だからそれ大変なのかもなんでお 時間いただくのはなんでだって対談してん でしょいやごめんなさい対談はしてません でしたえさっき対談って言ったよねはい あのねここが対談かと思ったらそれぞれの ヒステリーになんだよ勝手にあ作てます本 にいそうだよねこれでもうほらすっかり 騙されちゃった対談といやいや騙され たって何も騙したこと書いてないじゃん 合成してあるだけです合成じゃないじゃ ないただ写真が2つ乗ってるだけじゃん いや合成です合成じゃないよそれここの人 が合わせてないもん背景にだってそれ 溶け込ませて合成って言うんだよはいそう ですねおっしゃる通りですもう今のAIの 時代にあんたみたいな認識やってられない わよ本当に佐藤先生ははつですだっただ 憎まれ口を書けばいいと思ったみたいです ねうん愛も変わらず憎まれ口を叩くという そんな気分でした女性セブンから連載の エッセの依頼がありましたってなんだろう 思った通り面白かったんだけどうん思った 通り面白いんだけど思った以上に面白かっ たねうんうんうんうん思った通りの面白さ なんだけどうん思った以上に面白かったね すごいいいですねそれってそれはなかなか ないよねそれすごいいい思った通りなに 思った以に面白いんだからうん最高だそれ はうんやっぱあのこのコンビネーションは いいよね草笛みつ子とカサとシそうですね も結構面白いこれよくキャスティングした よねま草笛さんはま全然あると思うんだ けどここにカサトよく持ってきたなと思っ てそううんうんそうなんですうんいいです よねまスターバリュー的にもぴったりだし ぴったりだよねうんこのあの白髪マジの 癖毛がねうんぴったりだよね普段の沢さん とねルックが違うからなかなか見てて 楽しかったよねうん小池さんみたいだった うん小池さんって分かるうん小池さん 分かりますわかんのへえラーメン大好き 小池さん俺一瞬ぐれしかと思ってたんです よ一瞬年が合わないしょだって年がね ちょっと40だろまだあれだって瞬だいぶ 不役が似合うようになってきたいや瞬じゃ ないだろうこれは一瞬一瞬りに見えたんだ よなそんな同じ思いの人がいらっしゃると 思いますいやいないよまたそやってなんか 強制しちゃだめだよ主催またいやいや私私 もささんと同じですいやいないっていたと しても思ってるだけですよいそれはいやお 世辞ですよいやいやうんお世辞お世辞だめ よお世辞まとに受け取っちゃ本当にこれ 素直だから素直じゃない素直うんという ことでえ本日は90歳がめでたいをえ語っ てまいりましたはいどうもありがとう ございましたあ [音楽] [拍手] [音楽]

★「シネマサロン 映画業界ヒットの裏側」第二回東京オフ会★
■日時
2024年7月7日(日) 13時開場 14時開演
■会場
『TUNNEL TOKYO』
東京都品川区西品川一丁目1-1 住友不動産大崎ガーデンタワー 9階

オフ会チケット購入はこちらから⏬
■販売ページURL
http://confetti-web.com/@/cinemasalon

★チャンネルメンバーシップ開設★
↓↓メンバーシップはこちらの [メンバーになる] ボタンから↓↓
https://www.youtube.com/@cinemasalon/membership

こちらの作品やその他作品情報を毎週紹介!!

0:00 導入
0:19 スタッフTおすすめポイント
1:32 酒匂Pおすすめポイント
3:27 竹内Pおすすめポイント
4:02 ネタバレあり感想
10:15 興行収入について
12:03 ドラマ化について
12:40 ネタバレあり感想
23:27 佐藤愛子先生について
24:38 ネタバレあり感想

シネマサロン情報★Twitter

シネマサロン作品検索ページ

「シネマサロン 映画業界ヒットの裏側」作品検索

「シネマサロン映画業界ヒットの裏側」特別企画一覧ページ

「シネマサロン 映画業界ヒットの裏側」特別企画

数々のヒット作を世に送りこんできた現役映画プロデューサー・酒匂暢彦が、新作旧作を問わず映画及び映画業界の表側裏側を語る映画チャンネルです。
映画をただ鑑賞するだけでなく、監督の制作意図や演出方法、俳優の演技などのクリエイティブ面へ興味関心のある人に対する情報をお届けします。

ナビゲーター:酒匂暢彦<株式会社CHANCE iN 代表取締役>
1984年、日本ビクター株式会社(JVC)入社。1997年、株式会社クロックワークスを設立し、同社代表取締役に就任。 同社で数多くの映画を配給し、02年『少林サッカー』では28億円の興収を記録、09年『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』では興収40億円の成績を上げる。2010年、株式会社 チャンス イン を設立。他の主な配給作品は『CUBE』(98)『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)『マッハ!』(04)『スーパーサイズ・ミー』(04)『THE JUON/呪怨』(05)『運命じゃない人』(05)『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』(07)『ヒトラーの贋札』(08)『アフタースクール』(08)『チェイサー』(09)『ファッションが教えてくれること』(09)近年のプロデュース作品は、『窮鼠はチーズの夢をみる』(20)

<ゲスト:映画宣伝プロデューサー竹内 伸治>
石油会社を経て、1988年4月に株式会社シネマテン入社、同年9月株式会社アスミックに出向、翌89年6月同社に正式入社。当初はレンタルビデオ用の本編映像制作、宣伝材料制作などを担当。16mm文化映画の制作担当、レンタルビデオ営業なども追加され、アスミックの劇場配給進出に伴い、配給宣伝、配給営業、字幕制作、宣伝材料制作、買付などをすべて同時期に担当していたこともある。
16mm映画製作窓口としては大澤豊監督作『さようならカバくん』(89)などを担当。宣伝プロデューサーとして、『ツルモク独身寮』(91/今関あきよし)、『ボブ・ロバーツ』(92/ティム・ロビンス)、『キリング・ゾーイ』(94/ロジャー・エイヴァリー)、『ユージュアル・サスペクツ』(95/ブライアン・シンガー)、『ファーゴ』(96/ジョエル・コーエン)、『八日目』(96/ジャコ・ヴァン・ドルマル)、『日蔭のふたり』(96/マイケル・ウィンターボトム)、『スクリーム』(96/ウェス・クレイヴン)、『世界中がアイ・ラヴ・ユー』(96/ウディ・アレン)、『スリング・ブレイド』(96/ビリー・ボブ・ソーントン)などを担当。
98年4月に株式会社アスミックとエース ピクチャーズ株式会社が合併、アスミック・エース エンタテインメント株式会社となる。映画宣伝グループ グループリーダー、宣伝部長、取締役宣伝部長、執行役員宣伝担当、常務執行役員映画宣伝グループ/映画製作グループ/大阪営業所担当などを歴任、09年12月31日付で同社を退社。最後の役職はエグゼクティブプロデューサー。
アスミック・エースでの宣伝プロデュース作品に『ビッグ・リボウスキ』(98/ジョエル・コーエン)、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)、『雨あがる』(99/小泉堯史)、『ショコラ』(00/ラッセ・ハルストレム)、『ターン』(00/平山秀幸)などがあり、最後の宣伝プロデュース作品は外国映画『めぐりあう時間たち』(02/スティーヴン・ダルドリー)、日本映画『ジョゼと虎と魚たち』(03/犬童一心)。宣伝監修、宣伝統括としては、『阿弥陀堂だより』(02/小泉堯史)、『ホテル ビーナス』(04/タカハタ秀太)、『間宮兄弟』(06/森田芳光)、『アーサーとミニモイの不思議な国』(07/リュック・ベッソン)、『ソウ』シリーズ(04-11)などを担当。04年からはドリームワークス作品配給に従事、05年から日本公開が始まり、『シャーク・テイル』(04/ビボ・バージェロン、ヴィッキー・ジェンスン、ロブ・レターマン)、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』(05/ブラッド・シルヴァーストーン)、『マダガスカル』(05/エリック・ダーネル、トム・マクグラス)、『ミュンヘン』(06/スティーヴン・スピルバーグ)、『森のリトル・ギャング』(06/ティム・ジョンスン、ケアリィ・カークパトリック)などの統括を手掛ける。08年にはプロデューサーとして、森田芳光監督作品『わたし出すわ』を初めて担当、翌09年に完成し公開した。
アスミック・エース退社後の10年、11年はフリーで、アスミック・エース配給『ソウ ザ・ファイナル3D』(11/ケヴィン・グルタート)、セテラ・インターナショナル配給『あしたのパスタはアルデンテ』(11/フェルザン・オズペテク)の宣伝監修を担当。
11年10月1日付で、株式会社スターサンズ執行役員映画事業担当に就任。ヴェルナー・ヘルツォーク監督作『世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶』(10)、パオロ・ソレンティーノ監督作『きっと ここが帰る場所』(11)、ヤン・ヨンヒ監督作『かぞくのくに』(12)の宣伝プロデュースを担当し、翌12年同社を退社。13年1月劇場公開した、パオロ&・ヴィットリオ・タヴィアーニ兄弟監督作『塀の中のジュリアス・シーザー』をフリーランスの宣伝プロデューサーとして担当した。
また、04年にはペンネームで夕刊フジの映画コラム「スクリーンの裏側から愛をこめて」を4月から9月までの半年間に亘って連載、映画コメンテーターとしてBSフジ「映画大王」(00-01)、TX「ミューズの晩餐」(10-11)などに出演している。

#九十歳何がめでたい #映画 #レビュー #草笛光子 #唐沢寿明 #藤間爽子 #片岡千之助 #オダギリジョー #真矢ミキ #木村多江 #三谷幸喜 #宮野真守

Leave A Reply