【正義の味方】SUGIZOが音楽と社会について語り尽くす!!【東ちづるとまいきちのあなた様はNANIMONO!?】#10

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【正義の味方】SUGIZOが音楽と社会について語り尽くす!!【東ちづるとまいきちのあなた様はNANIMONO!?】#10

あずまちずると毎吉のあなた様は何物はい 次回に続きでございますが次回に続き前回 あ前回ですごめんなさい未来行っちゃって ました未来行っちゃってはいえ前回に続き えっとあなた様は何者ですか藤蔵です ミュージシャンやってます4日のの姿で そうなんですよねもうね方書きがすごく たくさんありすぎてえそれ何と思う方は 前回からうんご視聴ください ますのくあるんアクティビスト社会活動家 としてもなをされててそもそものうん 始まったきっかけは何だったんですか確か にこれ死ぬほど話してるけどまた話ごめん なさいね私もねげてるんですけれどもそれ は初初見なんであの僕が90年代に親に なったことがすごく大きな25歳ぐらい まではもう本当に自分は30まできない だろうと思っていたような感でしたこれは いいタイミングで娘ができたうんそれで 大きく変わったんですよねまず娘が ちゃんと無事に生まれてくれるかどうかを すごくね祈ったやっぱり無茶な生活をし ちゃだめでうんうんうんちゃんと無事に 生まれてからはその世代に対する愛情が どんどん大きくなってあ娘さんってよりも その世代に対する愛情なんだそう始めての 娘が1歳から2歳ぐらいでちょうどその ぐらいの時にコボとセビアでふうんそう ですねうんでその時代にその頃に 北朝鮮のま実情がだいぶ日本にも報道さ れるようになっはいで娘世代娘が1996 年生まれたんだけどその世代の子たち当時 一切2歳がすでに飢えていたりうんあの すでに空爆で命を落としたりうんあらゆる ひどい過酷な状況に生きているそれは ニュースで知っていくニュースでうんで それまでは意識してなかったことを ニュースやまそれ時まだメディアからの 情報なんだけど自分でうんあの探すよう なるい自分の娘たちと同じ世代の子たち じゃないか娘が育つ環境ですもんねその 通りでその頃本当にネットも自分がすごく 懲り始めた頃それまではまテレビや新聞や ね雑誌のようなあくまでもそのニュースや 情報っていうのは受動的なものしかなかっ たんだけどネットが世の中にあのしてあれ は自分で探しに行けるになったです情報ね そうです人事から自分ごになっていったん ですねその一歩うんでそれまでの自分の 本当にま変な話セックス楽ロノ的なあの破 天候なミュージシャンうんライフから一転 してその世代を守りたくなったうんその 世代が大人になった時にうん今のひどい 環境やひどい状況じゃなくてより良い社会 をあの渡してあげたいと強く思っそれが 20代後半うんま結論から言うとそれから 25年ほど経って今どうなったかうんうん は決して良くはなってないうんそうなん ですよねこれは私は予想外でしたうんそう もっと平和な時代になっていくと思ったの 2世紀で平和じゃないんです か多分僕らが生まれてきた中でどて言うと 日本で言うと戦後1番きついかも1番 危ない1番やばいえでその当時生きてた人 はみんな口を揃いて当時の戦前のようだっ ていうんですよそう当時の戦前要すに今が 戦前になるんじゃないかっていうことは この先戦争に突入するんじゃないかって いう風に心配してる人が心配してる上の 世代がいっぱいいるのらやばいでそう日本 の周りのアジア諸国にこんだけ緊張感が ひどかったできたあんまり記憶ないですよ ね今全然ないないですよね私だから広島な ので被爆をした人たちとちょっと活動して きただけれども本当に彼らがあのねて前は ね何十年もかけてこうなったけど今 ものすごいスピードでうん危うい状態に なってるってすごい言われる僕がやっぱり 僕はなぜか縁があって広島と長崎要は原爆 被爆ってことにすごくコミットしてるん ですねで毎年何かしらすごく深く関わるん ですよ8月の6日と9日当然のようにその 時にはあの世の中から書なくすべきだ2度 と広島と長崎を起こしちゃいけないって 必ず発信するんです今信じら信じられない ことにお前はアホかっていうね攻撃が来る 今日本が過去を持たなくてどうするんだ うんていううんあのねもう完全にモードが 戦前になりつつあるっていうのをすごく 感じていてでそれを絶対に許しちゃいけ ないだって戦争を絶対起こすべきじゃない もんもうねどんな理由でもいいからね なんかやっちゃだめだよやっちゃだめです うんで戦争って結局お金のためにやってる んだうん戦争やれば 必ず儲かる必ず力をより強くする人たち いるからううからねで 99.99%の人々っっていうのはそのを 犠牲になってるだけなんですよそれは戦場 で戦ってる兵士も含めてうん兵士も僕は 被害だと思ってるんですよねそうそうです 近年だとウクライナとロシアそしてま パレスチナとねイスラエル本来は絶対に こんなこと起きちゃいけないし本当だねび こんなに長くねねいやもう本当びっくりで 見てると意地の張り合いなんですよねうん 負けてたまるかうん取られてたまるか もちろんそれも分かる意地とかプライドで 戦ってるんですけどでもそれは本当に1% に満たないその戦争をやらなきゃいけない 理由を持ってる人たちだけで999%は その犠牲者なんでうんそうですそれはね 過去の歴史を学ぶとそうなのようん正直な ところね私とかの年齢は知ったことじゃ ねえわって言ったらもう知ったことじゃ ないの本当にね私たちの年代がセチに行く なんてこともう絶対求められてないからさ 役に立たないからねこのぐらいそうだから 若い人たちのためにやってんだよなんかね ごめんねっていうのがなんかいやこんな 社会にしてごめんねっていうね私たち 知ってて僕ねバブル知らないですよええ嘘 嘘恩恵は全く僕ババブルバブルバブルバフ じゃないバじゃないバフかと思いました めっちゃ昔の話するじゃちょっと待って くれ幕府は知らんぞリアルにはバフの時代 にさすにきてめっちゃびっくりしました今 実はアズナさんと僕のその微妙な世代の 違いかも違そうなんだ僕らはあの活動が 本格化したのまり以降なんであそうなんだ うんその時期はちょうど高校生ぐらいで 早い人は中学高校でもうねあのクラブに 遊び行ったりとかうんうんうんあのそう いう恩恵を受けてた人もいるかもしれない 僕らはほぼその頃はんですバンドが ドロドロな状況で地べたはハイスバって活 してたんであ世の中のま経済的な部分とか 政治的な部分って全然関係ないとこにいた のでええなるほどだから今このね前吉の 世代って生まれた時から不安な世代時代な んですよ安定してるとは思ったことない ですそれが当たり前でしょだからなんで あんまり感を持ってないから多分当然だ からこれが普通だと前さんの世代はそう 思うねそうなんだよね私は平和を構築して きた時代を知ってるからこんなことになる はずじゃなかったでも遊びほけてたな ごめんごめんっていうのがあるの特に90 年代前半まではねうんあの僕はほら音楽の 世界に長くいるじゃないですかうん90 年代ってのはアルムを出せば100万枚 って結構ポいく時だったわけうんうんうん ね何10万万何百万万売れる時代今はもう ありえないじゃないですかそうですねCD はわないわないよねC聞かないでしょだっ て聞くものがないので再生期持ってないん だよねそれ普通なんですよねなので音楽 シーンのバブルは体験をしてきてるんであ そうかなるほど音楽シーンのバブルは いわゆる一般的な車代にバブルとは1世代 後なんですよそうかだからある意味そう いう良き時代平成ですねねをま作ってきた そうですね1人作ってきた作ってきた側だ であますおっしゃるその世の中のバブルっ て昭和後期とかはいそうですすごい昭和 平成令和ネットでかないそうそうそう 生まれは平成でしょわは平成ですよでも 平成のも後半でしょ17年ですなのでもう 世の中が今とほとんど変わらないそのの ムードとしてコロナでちょっとやばいなっ てなったのは分かりましたけど余計でもう 1つ大きな違いがあるのが震災なんですよ そうですね僕らね僕らがそのそうですね 304050ぐらいまではな3.11しか 3.11ま子供だったでしょあれが僕らに とってはものすごく大きないやもうあれで 人生変わりましたねあの震災ってあの規模 って1000年に1度なうん1000年に 1度だだから1000年に1度レベルの ある意味貴重な体験を僕らしたのようん そうだなあのあの規模の震災が東北であっ たのって平安時代なんですよおおそうなん ですか1200年ぐらい前 ほおにあの3.11のあの東日本大震災と 同じ規模の津波が起きてそれがあの記録さ れてるのねなるほどでそれ以降って津波っ てあるんだけどあの希望はなかったうんで 僕らやっぱそれを経て社会が大きく変わっ たのを見てきたのねうんでもそれはねあの 人々がより あの安全な暮らしとかうんもうこの地球上 に住んでれば災害って絶対に起こりでそう そこには対応しなきゃいけないのでその 防災意識とか人々が高まったの一時うん うんなんだけど高まった忘れちゃってんの そう原発の怖さもあの時みんながいやそう 味わったのでも割とあの時同じ方向に日本 を向いていったで例えば1回街が暗くなっ た夜うんね無駄な電気を使わないってうん でもそれった正しいのよ本当はうんでも 忘れちゃったよね日本人って特に供すれば 明忘れちゃうんて言われますねあもうあの 震災が過去のことであの津波がね あの原発の怖さがだけど過去のことでは ない人たちがまだまだいっぱいいるからね そのまだまだ復帰できない復できないそう なんだよねでそれが僕らの世代には まだまだ詰が強く残ってる状態で今度は 今年のハドしそうなんですよねもう現場 主義だから現場主だから行ってしまうす 行くのうんうんでやっぱりあそれってその 日本で生きてるもっと地球で生きて るってことはもう自然に抗えないもうそこ にちゃんとサーフィンのように あの乗っていきなきゃいけないっていう ことをすごく強く感じるしうんあのや バブルうーってフィーバーした時代来た人 が今はねあの世の中をちゃんと構築し なきゃいけなっと思ってる人が多くてです ねうんうんうんうんそういう激動な時代僕 生きててそっかそっかそっかでまだねそう 考えるとマキさん生まれたばかりな逆に 言うとこれから世の中を帰れるのよそうな のよ期待するわ本当本当確かにね発信力も 持ってるしそうそうそう確かにそうなん じゃないうんそうなんだよ自分た作る思い ましたうち動かなきゃいけないかそう祈っ たり願ったりしてもダメなのよ頭で考えて 動かないとアクションしないと本当に 変わんないんだよでもう社会はねそれで 変わってきたからねそれで変わってきたし それで変えられるとごま人もいるからうん うんあの気づかれないようにだんだん だんだんこう操作されてたんだなっていう のを自分にも感じますだからまエンタメの 世界にいて表現をしていてまたはテレビの 世界にうん うん言えだけどていとうんけど要は全てを 本来は人々をバにするためともうんうん うんうんああそれをやっぱり変えたいと 思ってきたうんうんうん あの政治に関心がない人って多いけど社会 的なことに関心がない人多いけど関係なく ないからねみんな関係してるからそう監視 がないと痛い目にあるんだけどなってそう 関心がなくても生きていけるけど関係なし に生きていかれないそうそうそう関心ない 方が楽だし巡行していけばいいだけです もんただこの世の中でじゃあみんなが すごく幸せだとっても行きやすいとても 楽ちんだハッピーだと思ってればいいよ そう思ってればいいのよ思ってれば変わん なくていいだけどきづらいっていうし我慢 してるっていうしさ制約あるっていうしさ でもひ表面ではこうファンタジックなね それもすごい大切じゃん可愛いキトな 大丈夫みんなの娯楽としてみんなの娯楽の ツールでもあるわけなんでしょはい 多分その娯楽僕らも娯楽あるじゃないです かみんな多分それって人によっては現実避 じゃん私は現実トですねかなり自分がそれ になることも現実トしで音楽もそう音楽と か僕らやってることもこれはよくも悪くも 現実避のすごく重要なツールでそれを ずっとやってきて思ったことが現実避の場 を自分で作りながらしっかり現実を作って いいけないでもロックってそもそもは社会 的なことをすごくさガンガンは配信発信 できる僕はそういう気持ちでやってきまし た僕で本来そうでしょでもねそれも人に よるあそっか例えば僕が影響を受けた人か そう例えば最も僕の神様がジョンレノ おお例えばボブディランおおでマービン ゲートおおであとは僕はやっぱりパンクに すごく英語受けたの70年代のパンクうん やっぱり全て社会的にあのメメッセージ時 にはそれがあの暴力に近い強言葉かもしれ ないし時にはとても慈悲的な言葉かもしれ ないけどとにかく世の中に対して自分の 意思を発信してきたうんうんうんでそれは ロックに始まったことじゃなくて元々は ジャズの世界なそうジャズの国人民主たち があのやっぱり人差別人差別を戦いながら 行ってきたあそのモータンとかもね レイシズムとの戦いだそうだレイシズム 差別義とねみんなが好きなマイケル ジャクソン僕も大好きだしものすご マイケルは最初ねmutvでかからなかっ たうんあそうなんだよ人だからそうだよ 新しい世代は知らないけどうん黒人の民主 ちゃんが今エンターテイメントで 素晴らしい活動してるけどマイケルの時代 70年代こから80年代ってあれかけれ なかったですようんマイケルが初めてその 壁打ちやった人うんうんうんとかでもっと 前を時代に行くと僕はま元々音楽のルツが 暮らしのでねそうですねやっぱり米東弁の 時代やっぱり芸術家が政治に大きく関わっ て米東弁はフランス革命に大きく関わって はいはいはいとかあの例えば僕が大好きな ワーグナーやっぱりあの国成治に関わって むしろ関るっていうか利用されたりもし てる利用したりえどっちかといえばねあの 自分の国の政治に対してやっぱりどっち アナーキズムを持っていて追放されたりも したんですけどうんうんうんうんうんうん あと逆に利用されたのは僕好 ねうんロシアのストラストラミスじゃない シサビってさ大好なんだけどうん スターリン時代ああ スターリうんで生き抜くためにスターリン の言うことを聞いて国のために国のうん あの戦争の意識を高める音を買わなきゃ いけなかったけど本人はそれがすごく嫌で 音楽をそういう音楽を救いながらも メッセージの中で平屋を伝えていたでも それ日本もそうじゃん軍国主義の時に軍 とかさ雑誌もそっち方面作らされたりとか ねやっぱりクリエーターの人たちは利用さ れた歴史が ある常々国家のあの道具だよくも悪くも 国家のツールでうんで例えば僕は ワーグナーすごく好きですけどあの ヒトラーがワーグナーをとても崇拝した ために一時ワーグナーが禁されたりとかね なるほど例えば僕がロシアの作曲例えば ススキのあの有名なチコ好きだけども ロシアとウクライナの戦争が始まったら 世界中で1回起されたりとかするわけあ そうかそうかよくも悪も音楽や芸術が表現 でその国家に利用もされるし政権もほど どうしようやばいすごい面白いんだけど 講義受けてるみたいでそれで言うとネッ トってめっちゃ自由だなと思いますネト 自由あ今ね発言ね今どんどんその自由に 発言してる時もどんどん規制がかかってる でしょだから地ごっこじゃないですかうん でも信したもの勝ちでいずれこの発言も 消されるかもしれないねもしかしたらなん だけどやっぱりあのどんな状況になっても 僕ら表現者は本音とかメッセージを吐き 続けることが大事だと思ってそうそうそう そう人生1回ですからねそうであとは僕は ねあのすごい臭いけど正義の味方で痛い おおうん国の味方国家の味方とかあああの 右の味方左の味方じゃなくて純然たる正義 ってどこにあるのかってこといつも考純然 たる正義ねなるほどなるほどこれを言うと いつもね危ながれるんだけど僕はいつも 宇宙的な正義っていうことですよあ人が 作ったルールとか人の都合で作られた法律 じゃなくてうんあの命という宇宙的な基準 では何が正しいかってこといつも考えあ 確かに私正義っていう言葉が苦手なんです よ例えば極端なこと言ったらテロリストは テロリストの正義なんですよあれもね彼ら のねなので正義って怖い言葉だなと思う けど宇宙的な視点でうん命っていうねあ すごく分かりやすいですねそう誰かが作っ たあの視点じゃなくて宇宙的な視点うん うんなるほどうんいやあかっこいいねうん こんな話を生で19で聞けるのがもう素敵 な環境うんいや素敵ですでもこういう話 ばっかり皆さんするんでしょうはいいそれ すごい環境にだからこういう話をしたいな と思ってあのしてくださってる方うん あなた様は何者っていうのを大体 いらっしゃった方はこんな話するつもりだ どるやんとかねダメすごい真面目な話し ちゃったって書そうあははうふふの話を しようと思ったのに りいやありがとうございますこれあのすい ません落ち着いたらまたえっと来年お越し いただけないでしょうかま今年また来ます よ今年のもあ嬉しい嬉しいめちゃくちゃ 勉強なんだねていうか私がなんかモヤモヤ してあのその芸能館にいてどうやっどう 言えばいいんだろうっていうものをスパン て言ってくれるうんすごいねなんか感動し ちゃった実はまた微妙にこれはあの微妙に 僕違ったスタンスを持っててだと思ってて 僕自分もね芸能人と思ったことないんもう ま芸能人ってよくわかんないんですけど はいあのあのもの作り手作り手 ミュージシャンでミュージシャンでも いわゆる芸能要はテレビに出るのが主な 仕事やタレントとしての仕事の人芸能で僕 行っていいと思うですけどなるそうですね 僕はどっちかといえば作り手で表現者だと 思ってそうねスポーツ選手っって芸能人な 違いますよスポーツ選手は芸人じゃない ですま芸能活動してる方もいらっしゃる けどうんだから近いかもうんああでもまあ ミュージシャンでもクリエイターでも スポーツ選手でもやっぱりこの国だと なかなか自由な発言は難しいなと思ってる 人は多いと思いますそういう仕事だと思わ れてるっていうところもま否めないかなと 思いますでそうそう考えたら地球広いので 高々日本の中だけでの制約で必要確かに 確かにま我々は日本人だし国籍が日本に あるけどもあの日本をより良くしたい そうそう私も私もうん壊したいと思だから めちゃめちゃ愛国心がある僕もそう思う そう思うそう思ってるんよりよくしたいん ですよで今のままだと日本壊れちゃうよと 思ってるそうそうそうなんか危機感がいて いっぱいえええちょっと今度また ゆっっくり話しましょうかねなんかね考え なけね考えことばかでも考えるって大事だ ねそのきっかけを今日きっかけっていうの が大事だ うんめっちゃ深く考えるきっかけになった ね私もいや楽しい楽し面白いいや本当 ありがとうございましたえちょっと本当に あのまたうござはいじゃあこれは女性です ね今日はね続きをやりましょうお願いし ますで僕もね自分のファンクラブの動画 やってるので今度えもちろんお願いします えお願いしますはいこんなトークをしてる いやあ今回のあなた様何者ははい私たちに とっては深かったけれどもゲストの杉さん にとっては表層でした表でしたありがとう ございましたありがとうござい ますお疲れ様でしたはいお疲れ様でした ありがとうございましたもう本当に麻さん というと面白いんですけどいよいよ6月 16日に何かあるということでそうなん ですよもう今ねバタバタで準備しています 6月16日日曜日夕方5時から渋谷 LINEキューブでダベント1年に1回 1夜限るよえまこ一座のダンスト歌の公園 ステージでございますそしてはい映画 こちらが映画です祭りの後の後の祭り混ぜ 小一座殺人事件というままもうどっちもね 笑ってもらってああそうなんだてびっくり してもらってぐっと来てちょっとうっとき てで最後モヤモヤするわなるほどお土産は モヤモモヤモヤそのモヤモヤを自分で解決 してもらってこのモヤモヤを楽しんで くださいぜひ遊びにてうん来て来て来て くさ

「東ちづるとまいきちのあなた様はNANIMONO!?」
俳優・一般社団法人Get in touch代表 東ちづる×130万人TikTokerまいきち!
異色のペアで送るトーク番組!社会にもっとインフルエンスを!

★ 第10回もSUGIZOさんをゲストに迎え”まぜこぜ”トーク!!音楽と社会の関係性、そして話は宇宙にまで広がりーー。 ★

★SUGIZOさんのSNSはこちら!
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★会場提供: LIVErestaurant『AZABU balloon』
(〒106-0044
東京都港区東麻布2-23-14 トワ・イグレッグB1)
https://azabuballoon.com/

★『歌とダンス公演 & 社会派コメディサスペンス映画上映
「まつりのあとのあとのまつり~まぜこぜ一座殺人事件~」』
日時:2024/6/16(日)
会場:LINE CUBE SHIBUYA
16:00 開場 / 17:00 開演 / 20:30 終了(予定)
【第一部】映画『まつりのあとのあとのまつり~まぜこぜ一座殺人事件~』完成披露上映会
【第二部】「まぜこぜ一座」歌とダンスのパフォーマンス
◆詳細・チケットのお求めはこちらから
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